
plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

SnowMiku東京展2017

f:id:komuraumemo:20170128222556j:plain

雪ミク2017開始…!の前に!

二年ぶりにSnowMiku東京展が1月に行われました。今回はねんどろいどfigmaも展示されているということでとてもたのしみです!

一緒に行動したメンバーの中にですね、雪ミクサンバーでおなじみの浜木戸さんがおりまして、浜木戸さんが私と同じ地元なので雪ミクサンバーで開催地まで送ってもらえることになりました~ありがたや~;;

f:id:komuraumemo:20170128222603j:plain

ちなみにこの日が雪ミクサンバー2016verの乗り納めだったみたいです。最後に乗れて本当によかった~!;;相変わらず、というかむしろ前回よりもパワーアップした車内の雪ミク感最高でした!

 

そして会場につき、トップ画をとりました。初、メインビジュアルとうちの雪ミク2017さん!雪ミク感たかまるふぅ~!!!

f:id:komuraumemo:20170128222610j:plain

説明文もぱしゃり。

というかこのふたつとっといてな、ねんどろいどfigmaやほかの写真とってなかったです意味わからん当時の自分!!!!!!当時っていっても今月なのに!!w

みんなで語りながらフィギュア眺めたり、流れてた公式テーマソングMVをみたりしていたら一時間ほど滞在してました。会場自体そんなに広くないので、あそこに一時間も滞在できたの…雪ミククラスタならではですね…。

 

で、東京展のみでしたらここでおしまい、の記事なのですが、せっかくなのでこの後の行動もかいておきます。なんてったってね、これですよ~!

f:id:komuraumemo:20170128222612j:plain

ミネさん(@MineMikuBRZ)の雪ミクBRZ!!!イラストはあごなすびさん(@agonasubi_m01)ですね!サイン入りだ~!!!何度みても圧倒的雪ミク2014さん感がBRZにしっかり収まっていて圧巻です。雪ミク2014さんの表情がどこみてもかわいい…!雪ミクサンバーが定員オーバーだったので、こちらのBRZに乗車させていただきました。スポーツカー乗るの初めてだったので低さにめちゃくちゃ戸惑いましたwそしてBRZからみるサンバーの走りが可愛すぎてずっとにやけてました…。車内もさりげなく雪ミクさんで、ミネさんが塗った青色がとてもきれいに塗られていたりしてとても感動しました。ミネさん本当にありがとうございました!

 

そして一同向かうのは錦糸町で行われていたスイーツパラダイスとDIVAのコラボ!

f:id:komuraumemo:20170128222635j:plain

左の雪ミク2014さんが当日のメンバーの一人のいちか氏、右が浜木戸さんの子になります。仲良しそう!

f:id:komuraumemo:20170128222750j:plain

あと近くにフォロワーさん発見したので一緒にお嫁さんたちの撮らせていただきました!

ハヤトさん(@3snowstrawberry)とムイさん(@muonmui)!急に話しかけたのに対して優しく接してくださってありがとうございました;;w二人で雪まつり参加されるみたいなので現地でもまたご挨拶できるといいな~!

 

f:id:komuraumemo:20170128222641j:plainf:id:komuraumemo:20170128222643j:plain

メニューはこんな感じでえらびました。なんだかレイヤードエンヴィーさんに愛されてる感ありました!wパスタは普通の衣装きて、んん~よかったですうれしかったー!

 

そしてこのあとみんなでカラオケいったんですが、良い写真がとれたので!

f:id:komuraumemo:20170128222753j:plain

よよよ、よすぎるでしょう…。

浜木戸さんのDD雪ミク2014さん on 私の雪ミク2017ちゃん on いちか氏の雪ミク2014さん!

仲良し三姉妹感のあるとっても良い写真となりましたうへへ///ほんとかわいい~~~~!!

 

そして夜までうたって、解散となりました~。

帰りも浜木戸さんの雪ミクサンバーに乗せてってもらいました…贅沢すぎた;;本当にありがとうございました!

さて、次回更新するときは雪ミク2017を終えた時…!!!ああー!!楽しみすぎる!!!楽しんできます!!!では!!!!また!!!!!!!!!!!!

 

おまけ。

私といちか氏の容姿が、前髪があって、めがねがあるまでは仕方ないにしても、色違い水玉シャツを着ていて漫才コンビみたいで面白かったというらくがきでした。

f:id:komuraumemo:20170128222759j:plain

 

 

SnowMiku2017始動&あみぐるみ製作

f:id:komuraumemo:20170128215514p:plainまた前回の雪ミクの余韻に浸っていると、春先にもう来年のテーマが発表されます。

SnowMiku2017のテーマは…「北海道の冬をイメージした星空/星座」!!

ついにきたか~!!というかんじでしたね!星の雪ミクちゃんなんてもう絶対かわいいに決まってるんですよ!!どの子になっても喜べる自信ありましたね!w

さて、今回も雪ミクデザインに応募させていただきました。当時、プリンセスプリキュアにはまっていてお姫様な雪ミクをみたい欲が強かったので、お姫さまっぽい雪ミクさんをイメージしました。星座をみるからには望遠鏡もあったらいいなということで小道具も簡単にかきました。で、雪ミク2014、2015さんみたいなキャストオフできるのっていいな~とおもって羽織りものがあるデザインにしてみました!

前回よりも自分がこうしたい~というのを詰め込めたのでとても満足したデザインです。

 

選考は!そして選ばれた雪ミクさんは今回は6名でした。

今回は生放送、そして専用サイトでの一か月間の投票数で雪ミクさんが選ばれました。いつもは生放送できまったー!!!ってわかるんですが、今回は9月に行われていたマジカルミライでの発表になったので、誰になったのかわかるのが遠すぎて早く知りたくてつらかったですねw

今年はにしなさんの水色基調のすけすけふりふりな雪ミク2017さんになりました!9月にそれが発表されてから急いで毛糸を購入し、また今年もねんどろ、figmaをケチるため(?)編みました!またその過程の様子を載せます。

f:id:komuraumemo:20170128215520j:plain     f:id:komuraumemo:20170128215530j:plain

今回も足からあみます。前回の反省をいかし、足をきつめに編みました。あとツインテをくるんくるん、ふわふわに編むことに成功!今回でうね編みを取得でき、経験値あっぷしました。

f:id:komuraumemo:20170128215610j:plain

あと金属になるはずの星ですね。ここそれっぽい金属な感じの小物買ってつけようかなとおもったのですが買いに行くのがめんどくさくなってしまい()星形にあみました。リボンの上の星もあみました。あと今まであみぐるみの目はボタンがいいというこだわりがあったんですが、今回、めんどくさがりをこじらせついに目も刺繍になりました…wめんどくさがりすぎだろ~!

そんなこんなで!できました~!

f:id:komuraumemo:20170128215611j:plain

f:id:komuraumemo:20170128215612j:plain

割とよく編めたのでは!!!とおもってます!!

今までの中で一番のできになったのではとおもいます~着実にうまくなってるぞ自分!

実際にお目にかかることがあればみていただきたいところがありまして、袖中、スカートの中もかなりこだわっております。スカートの中はちゃんと宇宙色にしております!たくさんこだわれたし、形もきちんとできたのでとっても満足です…今回はこの子と一緒にまわりますぞ~!

恒例の先輩とわちゃわちゃタイム。

f:id:komuraumemo:20170128215627j:plain

f:id:komuraumemo:20170128215630j:plain

ぬふふ♡

雪ミク2016ちゃんと大体頭身が一緒なので、遊ばせやすいですw

この子と札幌まわるの、たのしみだな~!

 

 

*SnowMiku2016を終えて

f:id:komuraumemo:20170128000719j:plain

SnowMiku2016、無事まとめ終えることができました!今回戦利品の写真とるのすっかりわふれてたー!

もしまたここまで読んでくださった暇人さん、いらっしゃったらありがとうございました…!SnowMiku2015の時よりいろんな展開があったのでうるさい文になってたとおもいます。

 

いや~いろいろありましたがスノーボード・ユキネとオリバーくんにいろいろともってかれました…wたぶん今回が特殊すぎるケースだったんだとおもいます…こんなことたぶんもうないぞ…!w

あとルスツ~小樽編は本当にしのとさんゴン太さんいなかったらばなりたたなかったことなので何度でもお礼が言えます、ありがとうございました。そして北海道が試される大地といわれる所以を改めて認識できたようなきがしました。北の大地やっぱりすごかったです。あの一日のおかげで雪まつりだけでなく、北海道を満喫した~!って感じができてよかったです!

でもせっかくテーマがウィンタースポーツで、ルスツリゾートとコラボしたっていうのに何もせずにコラボメニューだけたべて、のらないリフトカードを買って帰るっていうのはちょっとシュールでしたねw

 

あと今回事前にフォロワーさんにおつかい頼んでかってもらった雪ミククロッキー帳に、一日の思い出のらくがきをしていました。

f:id:komuraumemo:20170128010601j:plain

プラス、こちらにいろんな方にサイン等かいていただけました…!

宝物すぎるので中身公開は基本的にはしないで独り占めして楽しんでおります///描いてくださったみなさん本当にありがとうございました。

 

SnowMiku2016はまた違った一面で楽しめました。ルスツという遠征クエストをだした公式のおかげでもあったとおもいます。たのしかったです!

あとまた公式テーマソングの話になりますが、「雪がとける前に」、本当に良い曲です…聞けば聞くほど雪ミク心にしみわたりますね…。

最後の歌詞の

「誰にだって訪れる、真冬だけのストーリー」

ここ、私「SnowFairyStory」を重ねてしまうんですよね、ストーリーが重なってるから!雪ミク2015さんにも真冬だけのストーリーがあったけど雪ミク2016さんともこれからストーリーをみつけていこうねみたいな感じにとらえてしまったりとかして一人悶えてる自分がいますwdorikoさんそんなこと絶対考えてないでしょうけどね!w

歌詞のところどころが雪ってたのしいよ!きれいだよ!みにいこうよ!感が伝わって本当にすてきです…。

 

次はSnowMiku2017です。SnowMiku2016までまとめていろいろ思い出していたらSnowMiku2017が楽しみでしかたがなくなってきました。また毎回いってるところにいってまた同じことを思って雪ミクさんに思いをはせたいです。そしてまた新しい場所への開拓も!していきたい!

北海道も雪ミクさんも改めてだいすきだ~!そう感じることができたSnowMiku2016でした!

四日目*マジスパ~帰宅編

f:id:komuraumemo:20170128000202j:plain

ついに最終日です~!ついにここまでまとめられるのがうれしいです。

ホテルもチェックアウトして、駅に向かう途中で雪ミク電車を真っ先に発見。朝からとっても雪ミク感高められました。

 

この日はゴン太さんはもういなく、しのとさんといちか氏と行動になりました。最初の目的地は大通り会場!昨年ちゃんと雪像みれなかったので今年はゆっくり朝の時間をつかって回ることにしました。

まわったのに!!!写真がひとつもない!!!!!!!!!!!!!

ひどいですね~でも確かこの時のiphoneの容量がとるたびにパンクしてたので、そのせいもあったかもしれません…。

ミクさん関係はちゃんととりました。

f:id:komuraumemo:20170128000210j:plain

でででん!

夜のライトアップではあまり写真でみれなかったミクさんがはっきりみえます~きれいです!氷像もちゃんとみたことなかったのでものすごく新鮮でした。きれいだったな~。

大通りを雪ミク会場から札幌駅のほうに向かって歩いていきます。

雪像をみつつ…大通り会場の赤い羽根募金のところでも売ってるグッズがあったのでそれももれなく購入。

f:id:komuraumemo:20170128000223j:plain

でらさんの雪ミク2011さんのキーホルダーです///

この日の雪まつり会場の写真本当にこれだけでした!w

 

ここでいったんミライストへむかいます。

ピアプロの壁に描いた写真しかなかった…。

f:id:komuraumemo:20170128000259j:plain

ひ、ひどい絵をかいてしまったと後に後悔したのでこれ載せようか迷ったんですがこれしかないから載せておきますw昼食というか、ミライスト見納め的な感じできました。

 

次はお昼へ向かいます。

地下鉄にのって、南郷7丁目におりて、マジックスパイス

f:id:komuraumemo:20170128000302j:plain

f:id:komuraumemo:20170128000305j:plain

今回もきましたよ~!!

去年と全くおんなじものを頼んでたとおもいますwでも本当においしくて…去年よりうまく写真とれてますね!浮かんでるじゃがいもがおいしそうでとっても飯テロですまとめながらおなかすきます…。

またここで店員さんと仲良くお話できました。ここで確かミクラッシーコラボしちゃうかもっていう話をフライングできけましたw相変わらずいろんな情報が飛び交うスープカレー屋さんです。

 

昼食がおわるとまたファクトリーに向かいます。何度でも訪れて雪ミクをかんじたいんじゃ~。

 

f:id:komuraumemo:20170128000508j:plain

これも見納めたかったので…w

いろいろできなかったゲームの体験等やってると、何か情報解禁プチイベントがあるらしく、待機していると…ゆ、雪ミクさん()~!!!!!!

f:id:komuraumemo:20170128000521j:plain

ミクナノーさんもなんと初お披露目のCAスタイルだ~!!!

実はミクダヨーさんをこの時まで一度もみたことなかったので、はじめて見るのが雪verになりましたうおおお貴重!ミクナノーさんは初めて公の場にたった時に一度みたことあったんですがそれ以来全然みたことなく、まさかここでしかもCAスタイルでみれるなんて思ってなかったのでウオオオオオと変な声がでてしまいました…wベア・ドゥも初めてみました!!wベア・ドゥが雪ミク()さんよりもでかい…ふわふわ…。

もう目を点にさせつつコラボの内容をきいてました…。

 

そうこうしていると夕方に。

飛行機が20時ごろの飛行機なので空港にむかいます。

空港につくと頭痛したりして、偶然一緒にいたフォロワーさんに助けられたのを覚えてますwあの方も命の恩人だあ…。

新千歳について、またスカイタウンにいって、まったりして。

f:id:komuraumemo:20170128000614j:plain

初日はSnowMiku2016開催前だったのでいなかった雪ミク2016さんのねんどろがいました。

はあ~~~;;まっしろな雪の上にぽつんとたってる姿。この雪まつりをこれから私色にそめるぞ~感がたまらないですかわいいです…;;最終日、ここでねんどろいどさん拝めてほんとによかったです…。

 

夕飯もたべました。

f:id:komuraumemo:20170128000616j:plain

どどん!白樺山荘です!

SnowMiku2015の初日にいったラーメン屋さんですね。ゆでたまごたくさん食べれるところです。SnowMiku2015では最初にたべたラーメンがSnowMiku2016では締めのラーメンになりました。これがここで食べる最後の北の味…とさみしさに浸りながらしのとさんといちか氏と食べてました。

あと時間あったのでいちか氏にDIVAでスクショをとってもらったのですが…

f:id:komuraumemo:20170128004355j:plain

これを渡されたときになんでかうるっときて号泣してしまってましたw

このときいちか氏の飛行機が先にくるかんじだったので、いちか氏と空港でわかれなければいけなかったのですが、割とすぐ会える距離なのに、このスクショの受け渡しのときに二人で号泣していましたw今思うとギャグでしかないwwでも選曲も撮るところも上手すぎてな~;;雪まつりテンションなのでそういうことがあっても仕方ないですw

いちか氏を見送ってしばらくし、私たちの乗る飛行機もきました。

f:id:komuraumemo:20170128000640j:plain

さらば、北海道、さらば、雪ミクさん。

またこの離陸時、号泣してしまいましたね~昨年よりもめちゃくちゃ泣いてた気がしますwどうしてかこの離陸時のさみしさは尋常じゃないんですよ。わかっていてもさみしかったです。こんなにさみしいと思うくらい、今回SnowMiku2016も楽しかったです。

 

そして今回の雪まつり最後の写真はもう帰宅の写真となっておりました。

f:id:komuraumemo:20170128000721j:plain前回の旅のおともだった雪ミク2015さんに、ただいま~!

あみぐるみ雪ミク2016さんもすっかり札幌の雪を吸ってさらに雪ミクさんがらしさがあるように…おもえます…(錯覚)

 

SnowMiku2016、おつかれさまでした!

3日目*ミライスト~大規模オフ編

f:id:komuraumemo:20170127004001j:plain

3日目後半です!

さて、いきなりですがこれはとある車内の写真になります。なんの車内かというと…

f:id:komuraumemo:20170127004005j:plain

浜木戸さんの雪ミクサンバー!!!!!!!!

うおおおおおおおおおおお!!!!!!かわいいいいいい!!!!

サッポロファクトリーのあとミライストへ行く予定だったのですが、偶然あった浜木戸さんに雪ミクサンバーを見せてもらえることになり、しかもミライストまで送ってもらえるといううれしい展開にもなりました。雪国でみる雪ミクサンバーはとてもみてて心に染みます…。でらさんの雪ミク2016ちゃんが本当に映えててかわいいです。あの場でみれて良かったです。しかもミライストまでおくってもらえて、移動中も雪ミクに支配されてる感じがたまらなかったです…浜木戸さんその説は本当にありがとうございました!

浜木戸さんの雪ミクサンバーにはいちか氏(@_1kcn)とルナおじさんも乗車してミライストへ向かいました。

 

ミライストに到着!早速ピアプロの壁にこっそり描きました。

f:id:komuraumemo:20170127004010j:plain

そして本命のコラボメニュー!

ユキネのパフェと雪ミクドリンク!

f:id:komuraumemo:20170127004013j:plain

ちゃんとしたコラボメニューでパフェもドリンクも両方おいしかったです!

パフェは特にアイスクリームが濃厚でしたしユキネ氏の形をしたクッキーがとってもおいしかった~!いちか氏とルナおじさんと団らんしつつはなしていると、隣にフォロワーさんがいらっしゃいました。

ドールマスターのもといさん(@mikumiku1230)!雪ミクさん片付け途中だったのにまた出していただいて、一緒に写真とってくださいました~!

f:id:komuraumemo:20170127004042j:plain

うわあああああああああ!幸せな光景すぎるでしょう!!!

この雪ミクさんのウィッグの色やもといさんの独特なメイク、天使な服装等ほんとに生でみると神々しさがはんぱなかったです。とっても天使ちゃんでした。

f:id:komuraumemo:20170127004045j:plain

いちか氏とルナおじさんちの子、あともう一人のもといさんちのミクさんも合わせえてパシャリ!本当にありがとうございました~!

もといさんと熱い握手を交わして、さよならすると、次はまたみたことあるひとが…

f:id:komuraumemo:20170127004054j:plain

でらさんんんんんん!!!!

昨年はお世話になりましたああ!!!!

今年も描いていただけました!しかもスノボユキネまで;;あと頼むと前にも書きましたが本当に真剣に描いてくださるのでうれしい反面時間をとってしまって申し訳なさがありました。また家宝が増えました、本当にありがとうございました!

ちなみにこれはおまけの写真、レア写真、になるとおもうんですが

f:id:komuraumemo:20170127004052j:plain

でらぱぱさんに抱っこされる浜木戸さんちの雪ミク2014娘ちゃん…!

いやなんだかこの光景は今でもわすれられないくらいとってもほほえましかったですね…!

あとミライストではそこにいるだけで割とフォロワーさんに会えるのでまたいろんな方にご挨拶やお話等できました。ご挨拶してくださった方、ありがとうございました~!

 

ミライストで食べたり話したりしているとすっかり大規模オフの時間になりました!

昨年と同じく、たまねぎさん(@negidanshakuimo)さん主催のオフ会です。毎年企画してくださってありがとうございます〜!というかオフ会終わって割とすぐにまた来年のオフ会のツイプラ立つという、さすが道民さん意識高い!w

f:id:komuraumemo:20170127004110j:plain

今回は祭壇まじれたぞ~!!!

というか大規模オフの記憶がですね、お酒飲んでたせいかあまりおぼえてないという…。もちろんここでもいろんな方とお話していただけました。なんてったって大規模オフ会ですからね!あと会いたかった人にも今回たくさん声かけれてよかったなあ~!

会いたかった人の一人、こちらもドールマスターの美玖さん(@douhokunohentai)さんです!

f:id:komuraumemo:20170127004130j:plain

f:id:komuraumemo:20170127004133j:plain

かかかかかかわいすぎますでしょ!?!?!?

この雪ミク2016さんの衣装全部手作りで、とても完成度高くかつかわいすぎます。ツインテールがみつあみで形が変えられるのもかわいい!!しかも私のあみぐるみ雪ミク2016さんも抱っこしていただけました。可愛すぎる…いつまでも見つめていられますね。一枚目の写真の左端にちょっと見切れてる雪ミク2015さんもかわいい…。

普段からTwitterで美玖さんのミクさんを一目生で見てみたいとおもってたので、お会いできて、かつ一緒にお写真とれて本当にうれしかったです、ありがとうございました!!

 

楽しい大規模オフ会のあと、けーのさんから雪ミクココアちゃんにスノーボード・ユキネを描いてほしいとお呼びたてがありました。

けーのさんの雪ミクココアちゃんは前にも言った通り様々な素敵な方のサインがあるのですが、まさかそこに私も描かせていただけるなんておもってもみなかったので、うれしさと緊張が混じりでかきました。かいたのに、

f:id:komuraumemo:20170127004136j:plain

これ!!!!!!!!

でかすぎだろうって!!!!!

いや言い訳さえてもらうと完全にお酒はいってたせいです~;;勢いがすさまじかったですね、調子のりすぎです本当にもう…!!!!大きすぎて本当に申し訳ないと見るたび思います;;そのたびに笑ってくださるけーのさんマジ紳士なお方です本当に今回もありがとうございました;;

 

そんな感じでオフ会が終了し、帰路へ向かいます。

ホテルに帰りたくないな~あそびたいな~とかおもいつつ、でも夜遅いので最後のわるあがきと帰り道に屋台でたこ焼きを購入して帰りました。

f:id:komuraumemo:20170127004140j:plain

ソースでべっちゃべちゃで写真がまったくおいしそうにみえないですね!しかも札幌なのに大阪めいぶつって!!!お酒の入った自分の考えてることはよくわからないです。おいしかったかも記憶にないです(白目)

あとこの写真、とても雪ミク2016さんと雪まつりきた感があってお気に入りです!w

f:id:komuraumemo:20170127004143j:plain

雪まつりで売ってたグッズです。コスチュームではないのですが再現度とても高かくてきごこちもなかなかよかったです。背中側がとても雪ミク2016をアピールできるのもまたよかったです。

それと今回のらくがきです。

f:id:komuraumemo:20170127004146j:plain

もう完全にさみしいモードです。明日で帰らねばいけないという現実とこの時戦っていました。

そこで、SnowMiku2015のときもやったあみぐるみ雪ミクさんと一緒に寝る、をやりました!!!

f:id:komuraumemo:20170127004153j:plain

おやすみ、雪ミク2016さん、また明日も楽しもうね!な写真。

次回ついにラスト日はいります~!

 

おまけ。サッポロファクトリーの来場記念スタンプコンプ!

f:id:komuraumemo:20170127004159j:plain

3日目*サッポロファクトリー編

f:id:komuraumemo:20170125233353j:plain

今回から3日目です!予定の通り、サッポロファクトリーへ向かいます。

欲しいグッズがあったので、ホテルも近いことですし始発キメました。で、コンビニで朝食買おうと思ってファミマよりました。ファミマで雪ミクコラボがやっていたのでそれもついでに回収できました。それとまたファミマでは雪ミク関連グッズが一部あったのでそこで購入できそうなものも買いました。

それでですね、そのグッズでシークレットになるんですがスノーボード・ユキネが使われているグッズがあり、そのグッズがファミマに売っていたのでシークレット出すまで購入しようとおもったんですよ。

f:id:komuraumemo:20170125233346j:plain

ちょ!!!!!!シークレット入れて全8種類なんですが、4種類しかでてないしかぶり方がえぐい!!!!!!!!!!ちなみに一つ600円でした。欲しいグッズ等あったのでここまでであきらめました…。

いや原案者ではあるので後日現物送られる予定だったんですが、やはり現地でほしかったので…がんばったのですがだめでした…w

 

朝から真っ白になりつつ、ファクトリー向かいました。今回のトップの写真はファクトリー前ですね!あとぼっちで並ぶ予定だったんですが、Twitterでルナおじさん(@runa_coretri)も並んでくれるということだったのでぼっち回避できました。ありがたや~!

で、大体3時間くらい寒い中待ちました。でも周りの方が優しくて、待ってる間初めましての方とおしゃべりしていたらあっという間でした。好きなものがみんな一緒のひとなのでおしゃべりすすむすすむ…!その際に繋がったかたとは後の他のイベント等でお会いできたりしたりできて、お話できて本当に良かったと思ってます。ありがとうございました!

f:id:komuraumemo:20170125233438j:plain

その初めましての一人、ロヂャおさん(@usaslim)の雪ミク2014さんと撮らせていただきました。ペンライトに入れる雪ミク2016さんのシートもいただいたりしました。ありがとうございました~!

 

10時に開場し、欲しいグッズは無事にゲット!次はすぐにワークショップがあったのでしのとさんとゴン太さんご合流し、集合場所へ向かいました。

今回はアイロンビーズ体験でした!

f:id:komuraumemo:20170125233451j:plain

この中から完成図みつつ、ビーズの色を選んでとげのある板にはめていき、最後にシートを被せてアイロンをかけて完成!になります。

ビーズを置く順番が個人差あっておもしろかったですね!wこれ、完成品の写真がないので、割愛で…(完成品はあるのですが、とりだすのがめんどうで…ごめんなさい!)。

 

次はまたファクトリーホールに戻って企業ブースを見に行きました。

そしてまたボークス、新作雪ミクさんをだしまして…

f:id:komuraumemo:20170125233446j:plain

雪ミク2012さんんんん!!!!もこもこふわふわかわいいです!

あったかそうな雪ミク2012さん、初めてみる衣装なのでここでもとてもみとれてましたね…!

 

ここでいったん、お昼に雪ミクコラボメニューをたべるプチオフ会があったのでアトリウムのほうに向かいます。みんなを待ってる間に、ピアプロの壁にちらっと描きました。

f:id:komuraumemo:20170125233459j:plain

ささっとね!

 

そして、今回もコラボメニューたくさんあったのですが、その中で洋食屋さんのパスタをたべにいきました。

f:id:komuraumemo:20170125233555j:plain

とってもネギでした!!味もとってもネギでしたww口の中がネギの味になりました…。おいしかったのですが、ネギ、ネギ!という感じでミクさんとてもよろこぶだろうなあという感じでしたね!w

そしてオフ会の様子。

f:id:komuraumemo:20170125233552j:plain

雪ミク2014ちゃん、やはり人気高い…!こんなにあつまりますw

 

f:id:komuraumemo:20170125233617j:plain

ノーマルミクさんも負けず、いっぱい集まりました。私としては左端が緩いコンビで好きですw

あともぎさんによるマステミクさん一家がそろえたのがうれしいです!悪魔ちゃん、魔王ちゃん、天使ちゃん!みんなかわいい…!

 

昼食オフ会あと、一緒に行動できるひとたちでまとまって行動してました。

コラボメニューで手軽に飲めそうな雪ミクドリンクも制覇!アイス冷たくてちょっと寒くなりましたw

f:id:komuraumemo:20170125233628j:plain

 

そして、今年はアトリウム内に雪ミクのかまくらというのがあって、スカイタウンの雪ミクミュージアムのように各年のねんどろいどが飾ってあったりしました。その飾り方がすてきで…!

f:id:komuraumemo:20170125233702j:plain f:id:komuraumemo:20170125233659j:plain

 

f:id:komuraumemo:20170125233656j:plain       f:id:komuraumemo:20170125233653j:plain

一つ一つ良さについて語りたいんですが長くなるので割愛!!!!!!!

全体としては、年ごとに並んでるのがとってもたまらないですし、背景等とてもねんどろいどを映える演出がしてあって最高でした。もうこのセットごとほしい!!!

 

あと雪ミクのかまくら内にピアプロの壁があったんですがね…

f:id:komuraumemo:20170125233641j:plain  f:id:komuraumemo:20170125233639j:plain

なんかいる…………

や、スノーボード・ユキネが何かに使われるというのは知ってたんですが、こういう使われ方をするとは思わなかったので当時絶叫してしまいましたwしかもしゃべってる…しゃべり方もなんか特徴ありすぎて、スタッフさん遊んでるなあとおもいましたw

これをツイートしたらですね、スタッフさんがでてきて、メールのやり取りしてくださった担当のスタッフさんがわざわざ声をかけてくださりました…!

そのスタッフさんはマジカルミライでお会いしていて、その時にスノーボード・ユキネの缶バッジを渡していたんですが、それを付けてくださってました…うれしかった~ありがとうございました;;

f:id:komuraumemo:20170125233735j:plain

それと朝のシークレットでませんでした~の件を話したら、裏から実物をわざわざ持ってきてくださり、まさかの担当スタッフさんからの手渡しゲット…!!もう感動して涙でてしまいました。しかもまた裏からスノボユキネが好きですといってくださるスタッフさんもでてきてくださたりして、もうありがたかったです…。写真も撮らせていただきました。採用されたわけでないのに、スノーボード・ユキネを取り扱ってくださって本当にありがとうございました!!いろんな方に変わった形にはなりますが少しでも愛されていてうれしさでいっぱいです!!!!!

さてそんなことがあったあと、祭壇で写真を撮ろうとしたら浜木戸さん(@hamakido_MD90)さんとニラさん(@niranegi01)にお会いできました。

f:id:komuraumemo:20170125233801j:plain

記念に一緒にとらせていただきました~!

雪ミクねんどろ~DD雪ミク2014さんまでが浜木戸さん、左三つのミクさんがもぎさん、レーシングミク2012さん~DD雪ミクさん(私服)がニラさんちの子になります。

うちあみぐるみ雪ミク2016さん、浜木戸さんの雪ミク2014さんに抱っこされている~!!////

みなさんちの子たちとあと祭壇横のKEIさんの雪ミク2016さんと写真とれて幸せでしたありがとうございます…!

この時、ニラさん、もぎさんに急ぎ足になってしまいましたがサインもいただけました…ばたばたしている中ありがとうございました!

 

さてアトリウムのほうは大体回り終わって、またホールのほうにもどって回れなかったところをまわりました。まず雪ミクさんとVRで写真がとれるコーナー!!

f:id:komuraumemo:20170126003302p:plain

ぎゃ~~!!!!!!

ミク☆SHOT!してきました!

VRゴーグルつけると目の前に雪ミクさんがあらわれてどうするどうする?と近づいてきて、写真とるときめちゃくちゃ至近距離で、雪ミクさんのにおいがするかとおもいましたね…。雪ミクさんと目アイコンタクトとりながらにやけた顔で写真とれました!!良い記念写真だああああ!!!

そのあとまた雪ミク2016さんのビジュアルコーナーを見に行ったりしました。

 

それと、生放送にでるとミクさんの名刺入れがもらえるコーナーがあり、順番待ちしてたんですが、先にやってる方が外人さんで、めずらしいな~と思っていました。すると、なぜか近くにいたYAMAHAのスタッフさんがなぜか私に話かけてくださって、あの方は「VOCALOIDのOliverをデザインした人だよ」と耳打ちされ、ファッ!?!?!?!と驚愕。ナチュラルに話しかけてきてナチュラルにこの人はなにいってんだと!!!思いました!!!!

Oliverくん外国ボカロの中でもキャラ立っていて大好きなので、そのデザインした人が目の前にいるって、それだけで心臓の高鳴りが止まらなかったんですが、YAMAHAのスタッフの方が、外人さん、lawlietlkさんに「この子、Oliverのファンだって!」って声をかけてしまって、もう大変!一人あわあわして手汗とまらなく緊張でうまくしゃべれなかったんですが、「せんきゅ~!」とlawlietlkさんに抱きしめられもう幸せがパンクしてこの日が命日かとおもいました。

そしてOliverくんを描いてくださる、と言ってくださったので、描いていただきました。

f:id:komuraumemo:20170126003305j:plain

み、みてくれよ…

左の梅文、めちゃくちゃかわいいだろ…?しかもオリバー君と肩くんでるよ…

しかもこれ、文章やばくないですか…彼もあなたのことが大好きだって…あなたって私のことだよ!!!!

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

まとめながらもう発狂してしまいそう!!!!!!

当時号泣してしまいました!!!!!!うれしすぎてガチ泣きしてしまいました!!!!もー!!!!!!

本当にlawlietlkさんありがとうございました!!!!!!!!

 

濃すぎて長くなりましたー!!!!これでサッポロファクトリー編終了です!

次回ミライストからスタートです!ああ~しあわせだ~!

2日目*洞爺湖~雪像ライトアップ編

f:id:komuraumemo:20170125214146j:plain

2日目後半です~!

前回ルスツ編がおわり、次に向かうのは~洞爺湖周辺!確かルスツからどう行動するか決めたのはルスツでコラボメニュー食べながらだったと思います。元道民のゴン太さんがいろいろ提案してくださったのでスムーズに決まりました。

温泉~洞爺湖~道の駅名水の郷きょうごく~小樽の順だったはずです記憶に間違いがなければ!

不安になって場所等調べながらこの記事書いてるんですが改めて長距離だったんだなあと感じたのでGoogleマップのスクショも貼っておきますね。

f:id:komuraumemo:20170128232336j:plain

大体すぎる!w

なので小樽終了まで雪ミク関係ないのですが、北海道観光としてとても満喫してます!興味ない方は雪像ライトアップまでスクロールしてくださいませ。

 

と、いうことで最初は洞爺湖近くの温泉に向かいました。温泉の写真は全くないです。当たり前ですけど浴室等は持ち込み禁止だったりしたので。場所は「洞爺サンパレス」。この日は平日だったので500円でした。ちゃんとしたホテルをしてるところで、とてもきれいなところでした…!露天風呂からは洞爺湖が一望できます。逆に洞爺湖側からこちらみえるんでないか!?というくらい一望できます!

そして立ってはいれる露天風呂でした。立ち湯露天風呂初めてで最初戸惑いだったんですがなれると楽ちん気持ち良い。しかも誰もいなくて、貸し切り状態だったので立ちながら一人洞爺湖の風景を独り占めというなんとも贅沢なひと時を味わってしまいました…前日までの自分はこんなことになるとは思ってもみなかっただろうな!w

温泉でゆっくりした後は洞爺湖の近くでそれぞれの嫁ねんどろミクさんを遊ばせました。一番最初の写真も洞爺湖の近くで撮りました。日が沈みそうだったのでわたわたしながら撮ってました。二人のミクさんで雪だるま作ってるところです!

はちゅねさんがゴン太さんの子で、真ん中が私んちの魔王ちゃんで、雪ミク2014さんがしのとさんの子です。やはり雪と雪ミクさんは合いますね!はちゅねさんは埋まっててかわいいですw

f:id:komuraumemo:20170125214147j:plain

f:id:komuraumemo:20170125214203j:plain

f:id:komuraumemo:20170125214157j:plain

首までひんやり埋まって洞爺湖とぱしゃり!良い写真すぎる~!!!!北の大地感ぱない!!!!幸せだ~~~~!!!!

さて温泉で温まった体をすっかり冷やしたところで、次は道の駅へ向かいます~!

名水の郷きょうごくの名水プラザにきました。

f:id:komuraumemo:20170125214218j:plain

車内からもやっとみえる名水プラザの外観。

ここに羊蹄の湧き水があるのですがこの時期凍っててでないかな~とプラザの中の人に聞いたところ、湧いてるということなのでその場所までいってみることに。

周りがまっしろの世界をこんなに歩くのも初めてだったので周りきょろっきょろしながら歩いてました。幻想的な世界だった…。

f:id:komuraumemo:20170125214221j:plain

奥にいくと…湧いてた~!プラザからもらった紙コップですくって飲みます。

んん~~~寒すぎてがったがたしてて水のよし悪しがわからなかった!!wでもまずいとかなく普通に飲みやすかったと思います。あとおもったより冷たくなくて、ちょっとぬるい感じでした。だからこのさむさでも湧き出るのかな~。

あとつららもここら辺にあったのですが、湧き水のつららかな~!おいしいかな~!と思ってたべたら雪と混ざってる感じの触感でしたね!雪たべれた~!(???)

 

だんだん日が暮れてきました。小樽にむかいます。

小樽に向かう途中、ついに

f:id:komuraumemo:20170125214229j:plain

きた~~!!国道393!!!ミクさーーーーん!!!!

一回車止めてもらってしのとさんと急いで撮りました!w完全に暗くなってなくてよかった!

小樽に近づいていくと街のあかりがほや~と見えてきました。きれいだったな~。

すっかり暗くなって、小樽で念願のお寿司屋さんに!

f:id:komuraumemo:20170125214234j:plain f:id:komuraumemo:20170125214254j:plain

そういえば昨年は北海道にいったのに海鮮を食べれてなかったので!念願の北海道のお寿司屋さん満喫!「和楽」という回るお寿司屋さんでした。

順番待ってるときに、「ファイターズファンなのあなた!」とおばさまに話しかけられました。なぜかというとファイターズミクさんのツインテフードタオルを雪よけとテンション上げるために羽織ってたからです。まったく野球、ファイターズのことはよくわからない私は笑顔で当たり障りない返答をすることしかできなかったですごめんさいおばさま~!

そしてお寿司は~!!おいしかったです!関東の安い回転寿司しかたべたことない私は感動しまくりでした…あとネタが大きい。とても満足できました~。

f:id:komuraumemo:20170125214256j:plain

殿方のしのとさん、ゴン太さんよりも食べました。15皿。サーモンおいしかったなあ。

あと雪いくらという、大根の漬物でまいたいくら寿司にチーズがかかってる面白いメニューもありました。雪ミク感…という単純な理由で頼んだのですが、見た目かわいく、味もおいしかったです。

 

さて北海道満喫し、札幌に戻ります。帰路もしばらく寝てましたね…しのとさんゴン太さんほんとごめんなさいありがとうございましたあああ!

札幌につき、時間がちょうど雪像ライトアップに間に合う感じだったので、大通会場へ向かいます。

f:id:komuraumemo:20170125214312j:plain

今年もすごいですね~流行りの進撃の巨人雪像

あとラブライブ雪像もありましたね。人がたくさんでこれしか写真撮れてなかったですひええ…。

そしてまた奥へすすむと…

f:id:komuraumemo:20170125214321j:plain

ゆ、雪ミクさん…!!会いたかった!!!!雪像でなくとも雪まみれの中にいる雪ミクさんが目に入るだけでどきどきしちゃいます!

そして今年は雪像の近くにデジアイの氷像がありました。ミクさんが彫られた氷像…写真写りめちゃくちゃ悪いですが実際もっとすごかったです、かわいかったです!!ライトアップも氷の反射などとてもきれいでした。

f:id:komuraumemo:20170125214335j:plain

そして…

f:id:komuraumemo:20170125214348j:plain

んんんんんん!!!!!!雪ミク2016さんんんんんん!!!!

雪山を滑ってきてる感じがとてもかわいいですね!!!ユキネ氏のポーズがなんかシュールで笑えますwロゴもこってます、かっこいい…。

雪像をみるとやはり雪ミクに会いに来た!という感じがしますね。そのあとライトアップをみてじーーーーーんと感動し、今回は終わりです。

雪像のライトアップの間、雪ミクさんが動くわけじゃないのにどうしてあんなに見ていられて、かつ感動してしまうんでしょうね…。うまく言えないんですけど、本当に感動してしまうんですよね~。そしてあの雪まつり会場でテーマソングを雪の中で聞けるという、もう雪感満載で本当に幸せなひと時でした。

f:id:komuraumemo:20170125214401j:plain

あと雪ミク自販機ありましたー!前回撮り損ねてしまってたんですが、今回はとれたぞー!

雪ミク自動販売機で購入する雪ミク飲料…もう雪ミクに支配される感じがたまんないですね…!

 

今回、ホテルが近いので夜遅くまで遊べて本当によかったです!ホテルの場所は本当に重要だと再確認できましたw

さて、今回の一日の終わりのらくがきです~。

f:id:komuraumemo:20170125214409j:plain

ペッパー君とのやり取りですね!字が汚い読めないですね!

でもSnowMiku2016について教えてくれるみたいな情報あったので、それが聞きたかったのですが全然答えてくれなかったですw話全く通じませんでしたね~。

f:id:komuraumemo:20170125214407j:plain

あと温泉きもちよかったな~っていうのを雪ミク2013さんで。雪ミク2013さんんと温泉は似合いそう。

 

雪まつり半分おわってしまった~!次からは3日目です!