plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

3日目*サッポロファクトリーpart2~会場周辺探索編

f:id:komuraumemo:20170119231236j:plain

三日目スタートです!

これは三日目の朝食の写真ですね。コンビニにジンギスカンのおにぎりが売ってたのでおもわず購入。そして北の国ではこういうのりのついたおにぎりも「あたためますか?」って確認するんですね!はじめて聞かれたので、感動して、あたためてもらいました。

そして朝はバスを使わずに夜歩いた道なりを真駒内駅までまた歩いていました。夜道とはうってかわって真っ白な世界がまぶしく、足元もよく見え、とても良いお散歩ができました。朝から北国満喫です。ずっとにやにやしながら歩いていました。

 

さて最初に向かうはまたサッポロファクトリーです。

前日やり残したことや、フォロワーさんと会いに行く約束等していたのでやってきました。それに何度行ってもあきないですしね!

まずコラボメニューを食べました。

f:id:komuraumemo:20170119231243j:plain

ん~実は名前等すっかり忘れてしまってました…。雪ミクドリンク的な…そんなのです(???)。

朝からデブ活かましつつ、フォロワーさんをまっていました。

すると近くにきたとの連絡がはいり、慌てて食べて席をたちます。

フォロワーさんはつん娘さん(@tunmik01)。Twitterで主に色鉛筆を使ってミクさんを描いてる方で、仲良くさせていただいておりました。実際にあって、すぐ仲良くお話できてたとおもいます。絡みやすい方でした。

そして!誕生日にDIVAのモジュールのストリートポップちゃんを描いていただいていたのですが、原画を当日もってきてくださいまして…!それがこちら!

f:id:komuraumemo:20170119231247j:plain

素敵すぎるじゃろうが~~!!!!!!!

家宝です。家に額に入れてかざってあります。本当にありがとうございました…!

ファクトリーで雪ミクさんに浸っているとしのとさんたちと合流。そういえば言ってなかったですがしのとさんたちは別の友人様の家に泊まりに行っているので私のみひとりホテルに泊まっていました。そして三日目はファクトリーにて合流だったのです。

 

そしてしのとさんの案内のとおりについていくと…

これは…

f:id:komuraumemo:20170119231303j:plain

きただけさん(@mj23hf)さんの初音市バス…!

噂には聞いていましたがまさかお目にかかれる、そして乗車までできるとは思ってもみなかったのでここでまたいろいろ震えます。しのとさんたちの顔の広さに驚愕です…!

外観も内装もみっくみくです。もう幸せ空間すぎました。しかし、前日の夜さんぽ(白目)により、ここで疲労が爆発し…しばらくねてしまってました。なんという贅沢をかましてしまったんだ…。

しかしずっと同じところを巡回しているのでのりすごしたー!とかはありませんでした。ちなみに寝ているあいだに3周していたそうですw写真もたくさんとらせていただきました。

f:id:komuraumemo:20170119231307j:plain

f:id:komuraumemo:20170119231323j:plain

きただけさん、周りの関係者さん、本当にありがとうございました!

 

そして今日は雪まつり会場周辺の探索もしにきました。

まず初めに、狸小路にあるびっくりドンキーにきました。昼食です。

f:id:komuraumemo:20170119231326j:plain

びっくりドンキーの一号店は札幌市内だったみたいです。その北国からじわじわと全国展開してったんですね!店内の雰囲気は関東とかわりないんですが、店内の配置というか、テーブル、椅子の形等がとにかく初めて目にするかんじでした!言ってしまえばカウンター席なんですが、とにかく大きくて…!実際にいってみてほしいですね。味は安定のおいしさでした!

 

狸小路を歩いていると、ファミマ発見!

f:id:komuraumemo:20170119231335j:plain

意識高いコンビニだ~!

雪ミク期間中はコンビニともコラボしていて、一部グッズやぬいぐるみ等がコンビニでも買えちゃいます!私はそのときやっていたくじをひきました。

f:id:komuraumemo:20170119231333j:plain

リンちゃーん!中吉でした。まあまあ幸先よいのでは?自分へのごほうびはこの雪まつり中にしまくりました…癒されつくされました。

他にもいろいろまわったのですが写真がありませんでしたひえ~!

ゲーセンとかいったりして雪ミク探ししてましたw

 

そのあとはライブ二回目に行くことになりました。

もともと行く予定ではなかったのですが、これまたしのとさんから譲り受けました…もうなにからなにまで感謝しきれないです…。

そしてほぼ最前列でみれてしまい、もうたちくらみしまくってました。ライブの感想は割愛します…。

 

そのあとしのとさんたちは別のオフがあったのでここでお別れに。

ひとり札幌市内うろうろして、ぼっちごはんかな~とおもっていたのですが、ライブ前に一緒にたべませんかと道民のフォロワーさんにお声をかけていただきました…。

あの、道民さん方やさしすぎませんかね?(大号泣)

この三日間で道民さんの優しさにふれさせていただきすぎました…。本当に皆さんありがとうございます感謝してもしきれないい!

そのフォロワーさんにスープカレー屋さんに連れて行ってもらいました。

f:id:komuraumemo:20170119231339j:plain

f:id:komuraumemo:20170119231342j:plain

すすきの駅の近くにある「エス」というお店です。店内おしゃれなかんじでした!

実はこれが初めてのスープカレーとなりました。食べ方、ものすごくまよいましたね…!wこちらのお店も辛さを選べたのですが、一番辛くないものをえらびました…辛いのが大の苦手なのです。

さらっさらの本当にスープでした。でも味はスパイシーなカレーで不思議な感覚です。野菜がちょうどよくごろっとはいっていて、お肉も柔らかくおいしかったです~!

あと誘ってくださったフォロワーさんがほかにも別の方連れてきてくださって、私含む計四名でお食事させていただいたのですが、皆さん初対面の私とたくさんお話してくださって…本当にたのしいひとときでした。ありがとうございました!

ラッシーもおいしかった!

 

三日目はこんな感じで終了です。一日目、二日目は予想外なことが起きたりしてばたばたしましたが、三日目は落ち着いた行動ができていたなあとおもいます。

この日の夜もあるいて帰りました。夜の雪道もどこを歩くかわかればたのしいお散歩となりました!

さて、このホテルで過ごすのも最後になってしまいました。札幌ですごす最後の夜です。

ここでとてもさみしさが襲ってきて、とても気持ち悪い行動をとり始めます。

f:id:komuraumemo:20170119231406j:plain

あみぐるみ雪ミク2015さんとイチャイチャしはじめます。さみしかったんだよー!!そんな精神状態だったんだよー!!!

でも三日間こんなにいろんな思い出が雪ミク以外にもできるとはおもわなくて、そのそれぞれの一面には必ずこの子がいて、どうしようもなくいとおしいきもちでいっぱいになったのでした。

f:id:komuraumemo:20170119231409j:plain

それとぼっちホテルだしね!!!!!こんな写真が実は十枚以上あります。

明日になってしまえば帰るまで一瞬。そう思うとさみしくてさみしくていたたまれなかったのです。この日は一緒にねましたとさ。許してください。

f:id:komuraumemo:20170119231410j:plain

次回最終日です。まとめてるだけなのにさみしい気持ちが…!

最後は完全に親ばか写真掲載になりましたすみません反省はしてません。

 

2日目*ミライストカフェ〜大規模オフ編

f:id:komuraumemo:20170118225348j:plain

サッポロファクトリーから離れ、ミライストカフェにやってきました。

すすきの駅から数分のノルベサという観覧車のある建物内にあるのですが、ノルベサ内でもいくつか雪ミクコラボされていて、そのミライストカフェもコラボしていました。

ミライストカフェ自体、クリプトンが設立したのでミクさんに関連したグッズがありました。雪まつりグッズも一部販売されています。

そしてフードのほうもコラボしていたので、一つ頼みました。

f:id:komuraumemo:20170118225351j:plain

ユキネ氏パフェです~!ユキネ氏のアイジングクッキーがかわいい!抹茶ゼリーもとてもおいしかったです。かわいくておいしくて満足の一品!

あと実はミライストでいったんしのとさんとフォロワーさんと離れ、別の女の子のフォロワーさんと合流になりました。ここからしばらくともに行動させてもらいます。

ミライストの次は待ちに待ったSnowMikuLiveだったんですが、時間がすこしあまったのでどうしようかとその子と考えた結果、

 

f:id:komuraumemo:20170119001338j:plain

捕まりました。

というのは冗談で、ノルベサ内に監獄レストラン「ザ・ロックアップ」があるんですが、ノルベサに向かった際にその看板がきになって、そのお店の前でどうしようか~と悩んでいました。理由は監獄レストランの入り口が怖すぎたからです。

私も連れの子もお化け屋敷みたいなところは苦手なので悩んでいたところ、中から店員さんがでてきて、案内されたので入ってしまいました…。

 

ここらへんは雪ミク全く関係ないので飛ばしてもらっても大丈夫ですw私の思い出としてまとめてさせてもらいます。

なかに入るとお化け屋敷みたいに怖い演出があって、なんやかんやで罪に問われ、代表の私が捕まってしまいました。

メニューもなかなかグロいようなものがいっぱいです…。

f:id:komuraumemo:20170119001341j:plain

店内もなかなかこわい雰囲気がありました。どこもこわくて…夜になるとさらに怖い演出があったみたいです。頼むのすらこわいw

メニューもいろんな工夫をこらしたものがいっぱいで、試験管のコップやら本物のシリンジを使ってまぜて飲む飲み物やらあって、おもしろかったです!なんとも雪ミクさんとマッチしない写真になりましたw

関東にもこのカフェあるんですが、調べてみると関東のほうが怖そうだったので私は絶対いきません!w

 

そろそろライブへ向かう時間になったのでお連れさんと向かいます。

f:id:komuraumemo:20170119001344j:plain

ライブ会場の最寄り駅をでたところの中島公園のちょっとした雪とライトアップがきれいで、見とれてしまいました。こういう景色、私の住んているところではまずみないので感動しました。雪国ならではですね。

 

f:id:komuraumemo:20170119001348j:plain

無事会場入りすると、SnowMiku東京展をともに行動させてもらったフォロワーさんがちかくにおりました。するとその方がペンライトに入れるシートをくださりました。

これでさらにライブに熱が入りました、ありがとうございました!

ライブの感想は…かききれないくらいくらい最高でした。

しいていうならば、ライブ会場でテーマソングのSnowFairyStoryを歌って踊る雪ミク2015さんをみれたことと、雪ミク2010さんによる星のかけらをみれたことですかね!まさかライブをする雪ミク2015さんに会えるとは思わなかったので、登場したときは絶句しました。でも登場と同時に似合うかな~?というかのように衣装確認をする雪ミク2015さんが可愛すぎて、かわいいよ~!!と叫びまくってました。雪ミク2010さんによる星のかけらは、初音ミクさんが初めて歌った曲を歌う初代雪ミクさん。その存在感、美しさに静かに涙をながすことしかできませんでした。思い出すと今でも目頭が熱くなります…。

 

さて楽しい楽しいライブが終わり、共にライブを楽しんだ女の子のフォロワーさんと別れ、大規模オフ会へ!

たまねぎさん(@negidanshakuimo)による雪ミク期間恒例の大規模オフとなっております。とりあえず、雪ミクさんマジ天使ー!飲酒の強要は~なかったー!

f:id:komuraumemo:20170119001404j:plain

f:id:komuraumemo:20170119001407j:plain

いろんなフォロワーさんちの子たちとお写真とることができました。

祭壇も乗り切らないので空中でみんなとぱしゃり!オフ会なので頑張っていろんな方に挨拶させていただきました。あとこのあみぐるみをみて声かけてくださった方もいて、うれしかったです!

そしてゲストとして、でらさんもいらっしゃったのですが、でらさんともまたお話できました…うれしかったです。そしてまさかのサインもいただけました。サインを頼むととっても真剣に描いてくださってとてもうれしかったです…ありがとうございました!

それと!!雪ミク2015原案者さんのたらんさん(@tara_ran125)もゲストとしていらっしゃってました!もう出会えただけでうれしくて声をかけようかとても迷ったのですが、あみぐるみをぜひ抱っこしていただきたい…という気持ちがお酒も入ってる関係上強くでてしまって、声をかけさせていただきました…。するとたらんさんもこっそりサインもくださって…うれしさと感激とサインの可愛さでガチ泣きしてしまいました…w

たらんさんもとっても優しいかたでした。実際にお会いして、あのデザインがたらんさんから生まれるのがとっても納得いきました。優しそうな笑顔にかわいいすずらんとステッキの雪ミク2015さん、これからも大好きです…!

f:id:komuraumemo:20170119001501j:plain

家宝のページです!

お二人方、本当にありがとうございました!

 

さて、今回は駅も迷わず終電に乗り遅れるということもなく、無事ホテルの最寄り駅につきました!

あとはバスに乗って…とおもったら、バスが終わっていました\(^o^)/

ノオオオオオオオオオオ

仕方なく歩いて帰ることに。

   

f:id:komuraumemo:20170119001457p:plain

みてくださ~い!39分です♡

時間も1時20分ってなかなかにやばいです、まとめながら笑ってしまいましたw

見ての通りgoogleマップ先生にお世話になりながら歩いていたんですが、道がだんだん雪のせいで道なき道になっていっていて、もうホテルに帰りつけないような気がしていました。

でも昨日とは違って、できる!!な気持ちがなぜが強かったのでTwitter等でフォロワーさんに心配されつつも頑張って歩いてました。試される大地とは、まさにこれ!

 

f:id:komuraumemo:20170119001445j:plain  f:id:komuraumemo:20170119001447j:plainf:id:komuraumemo:20170119001450j:plain

39分予定でしたが予想外の雪道等があって1時間ちかくかけて帰宅しました。

道なりてきにはまっすぐなところが多かったので一回でおぼえました。

ホテルについてしまえば、不安感もきえ、むしろ北の大地に試され、無事帰還できた達成感に浸れました。

明日から帰りはこの道を二日間あるいてましたw

 

f:id:komuraumemo:20170119001509j:plain

ホテルに無事帰還し、お風呂も済ませた後、やはり疲れがあったので夜食を食べました。

ファクトリーホールで売っていたキャラ焼きです。ついでに帰り道のコンビニでかってきたお酒でぼっち二次会を開始。一人この二日間の思い出にひたりました。三泊四日の旅なので、半分がおわりました。

だんだんさみしくなってきたところで二日目終了です!

f:id:komuraumemo:20170119001515j:plain

おまけ。

レシート整理してたらスカイタウンのレシートにユキネ氏が!かわいかったですw

次から三日目ですね~!たのしみだい!

 

2日目*サッポロファクトリー編

f:id:komuraumemo:20170118224745j:plain

二日目が始まりました。

まず最初に向かうはサッポロファクトリーです。公式物販やホール全体が雪ミクコラボ一色になっていたりとにかく毎年雪ミクのことがぎゅっとつまってるので、足を運ばないといけない場所なのです!

最寄り駅を降りると早速ファクトリーへのやじるし看板。はい、またこれだけでテンションがあがりますね。

駅をでてしばらくあるきます。

f:id:komuraumemo:20170118224803j:plain

歩道橋からみた町中の風景。雪一色ですね!

Whipしたケーキのような街は…好き雪本気マジック!脳内BGMが自然と流れます。

f:id:komuraumemo:20170118225933j:plain

サッポロファクトリーの前につきました~!

写真に写っている場所は公式物販や公式イラストが飾られてたりします。マジカルミライの企画展のような場所ですね。まだ会場前なのでたくさんのひとがならんでますね。

フォロワーさんいるかな~とチラ見していると…

f:id:komuraumemo:20170118230535j:plain

こっこれはぁ…!!

f:id:komuraumemo:20170118224827j:plain

けーのさん(@kno2502)の雪ミクココアちゃんん!!!

2014年の秋にダイハツCocoaと雪ミクがコラボし発売されていたのですが、こちら北海道のダイハツ店でしか購入できないのですが、けーのさんは道民さんではなく…この雪まつりでゲットされたそうです。

お迎えしたてのツヤツヤホヤホヤの雪ミクココアちゃん。私もこの時点で初めてお目にかかれたのでとても隅々までみさせていただきました…たくさん写真も撮らせていただきました。ありがとうございました…!

今現在このけーのさんちの雪ミクココアちゃん、様々な著名人さんのサインでいっぱいの貴重な車となっております。このサインの無いツヤツヤなココアちゃんの写真…これはこれでレア感がありますね~。

 

さて朝一でワークショップを予約していたので集合場所に向かいます。

内容は羊毛フェルトでラビット・ユキネ体験です。

羊毛フェルトを扱うのは初めてなのでとても楽しみにしていました!

f:id:komuraumemo:20170118224831j:plain

見本のユキネ氏とぱしゃり。完成度高いです。

そして説明書よむと…なかなか根気のいる作業っぽいですが難解というほどでもなさそうです。羊毛を小さいニードルでとにかくちくちくします。

しばらくしていると目の前にある男性が座られたのですが…共に行動していたフォロワーさんが…

「あっでらさん!」

で、でらさん…!?!?

まさかのここで初対面になりました!このときひっくり返るんじゃないかっていうくらい驚きました…!

ここで無理をいってあみぐるみ雪ミク2014ちゃんとでらさんの製作途中のユキネ氏と写真を撮らせていただきました…!貴重な思い出写真です、ありがとうございます。

 

f:id:komuraumemo:20170118224859j:plain

雪ミク2014原案者さんのでらさん、ご本人様に、自分の編んだ雪ミク2014さんを抱っこしてもらったりお褒めの言葉を直接いただいたりして、もう涙腺が崩壊しそうになりました…。本当にうれしかったです。しかもとても気さくな方で、たくさんお話させてもらえました…幸せな時間でした!

そんなこんなで羊毛フェルトユキネ氏、完成しました~!

f:id:komuraumemo:20170118224907j:plain

なかなかシュールな顔になりました!w

でも無事時間内に完成できてよかったです。雪ミクさんのお供なので、うちのあみぐるみ雪ミク2015さんともなかなかお似合いなんじゃないかな?と親ばかなりにおもいました。

 

ワークショップが終わり、アトリウム散策とお昼ご飯探しへ。

とりあえずピアプロの壁があったのでまたもここでこっそり描いてきました。

f:id:komuraumemo:20170118224925j:plain

f:id:komuraumemo:20170118232830j:plain     f:id:komuraumemo:20170118224924j:plain

アトリウム内の写真もちらり。

エスカレーターも雪ミクさんになってて唖然としました。こんな雪ミク一色の世界…!ドキドキが止まらないです。

コラボメニューもたくさんあります。ファクトリー内の飲食店と雪ミクさんがコラボしているのです。贅沢すぎる…。

ちょうど昼食にしたかったので雪ミクコラボしているお好み焼き屋さんにいってきました。

f:id:komuraumemo:20170118224945j:plain f:id:komuraumemo:20170118224949j:plain

SNOW MIKU玉…!通常より長いもが5倍入ってるみたいです。白い長いもが雪山にみえますね…(錯乱)

味は普通にお好み焼きでおいしく、満たされました。

 

f:id:komuraumemo:20170118225309j:plain

ここでいったんアトリウムを離れ、ホールに向かいます。

アトリウム…どこまでも雪ミクだらけ…幸せでした…。

 

ホールのほうの物販はとりあえずスルーし、企業ブースを回りました。

中でも衝撃的だったのが、DD雪ミクさんでした。

f:id:komuraumemo:20170118225314j:plain

確かここで初お披露目だったとおもいます(曖昧です…)。

生で初めてDD雪ミクさんにあえました。初音ミクさんとはちがいやわらかめの表情が白い雪をまとった衣装に反してとても温かみのある雰囲気になっててとてもかわいかったです。お迎えは、しませんでした!!!!!

あとイラストブースですね!

メインビジュアルから様々なところで使用されている雪ミク2015さんのイラストが大きく飾られてました…!中でもやっぱりKEIさんの雪ミク2015さん。

f:id:komuraumemo:20170118225324j:plain

圧倒的雪ミク感。やはり風格がちがいますね…。ファンとしてのフィルターもかかっています、かかっちゃいます。KEIさんの描く雪ミクさんをみてやっと雪ミクさんだと認識するひとが多いのもわかります。

他のイラストも写真撮ったのですが、多いため割愛させていただきます><

KEIさんの雪ミク2015さんと写真とれて…とても満足です…。

 

ここでサッポロファクトリー編終了になります。

ここでもフォロワーさんに会えたりして、様々な方々とお話することができました。お声かけしてくださった方々、そして声かけに快く対応してくださった方々、ありがとうございました。

サッポロファクトリーの雪ミクコラボは紹介しきれてないとことがたくさんあります…。しきれないくらいたくさんコラボがあるので、もうぜひ足を運んでいろいろ体験してほしいです。

二日目まだまだつづきます!

1日目*実家訪問~夜の雪像ライトアップ編

f:id:komuraumemo:20170118155354j:plain

この写真はホテルの部屋から撮った風景です!なかなかに雪国していて感動しました…!

実は、新千歳空港から1時間20分経ち、ホテルにつきました。かなり時間経ちましたね…。このホテルの最寄り駅は真駒内駅です。しかも車で10分のところにあります。

もうそこでお察しできるひとはわかると思いますが、札幌駅からかなりとおいところに宿をとってしまっていました…w

宿名に札幌とついていたのと新千歳空港から送迎バスでてるとういことで他何にも調べず、値段がやすかったということでここを選んだのですがとても大変でした…wでも逆に、とても雪国らしさを感じることはできこれはこれで試されてる感があって、今となってはいい思い出になりました!

ここを選んだからつながれたひともいたりしたので、結果オーライ!(?)

 

さてホテルからまたバスで一時間弱かけて札幌駅にもどります。

そして先についていたしのとさんとフォロワーさん二名と合流し、まず向かうは初音ミクさんのご実家です!

玄関まで覗きに行って大丈夫みたいなのでいってみました。

地下からいけるので、地下通路を歩いていると、映像広告でSnowMiku2015さんが動いてました…!SnowFairyStoryもこの間流れていたのでもうずっとみてたい気分でした。

f:id:komuraumemo:20170118155359j:plain   f:id:komuraumemo:20170118155403j:plain

あとSAPICAとドニチカを記念に購入。ドニチカは特に地下鉄で移動しまくるならば安くて便利なので重宝しました。

 

 

f:id:komuraumemo:20170118155405j:plain

さて、ご実家、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様のあるビルまでつきました。この一覧にある文字だけでもドキドキしちゃいますね。

 

f:id:komuraumemo:20170118155407j:plain

そして~~!!着きました!!

んもーーーーーーここのロゴを見た時の感動といったらば!!ここで長年思いを馳せている初音ミクさんが様々な人たちの手によって開発されたんですね。

そんな場所の玄関にたどりついて、お嫁さんを僕に下さいと叫びたい気持ちをぐっとこらえてずっとにやにやしてしまいました。

玄関の前にはメッセージノートや昨年までのあまりのリーフレット等があったり、ピアプロの壁があったりしました。あとミクさんの金太郎あめもあったのでいくつかいただきました…ありがたや;;

f:id:komuraumemo:20170118155409j:plain壁のほうにはクリーチャーを描いてしまいました…すみません。

 

 

ご実家訪問を終えて、次に向かうは雪まつり大通り会場!

雪まつりといったらば!雪ミクさんといったらばこれですね!

もうクライマックスですかってくらいテンションがあがってます。

 

f:id:komuraumemo:20170118155417j:plain  f:id:komuraumemo:20170118155413j:plain

サザエさんの巨大な雪像自衛隊の作品…どれもおもったより雪像は大きくて圧巻でした。雪ミクさんは一番奥にいるのでそれまで大通り会場の雪像をみつつ楽しみました。

ライトアップもとてもきれいで感動です…!

そして…

f:id:komuraumemo:20170118155420j:plain

ん~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

会えたね!!!やっと会えたね!!!!!!!!!

これが噂の雪ミク雪像ちゃんですか~~~!!!!!!

これもしっかりとした雪像で、しかもライトアップショーのためにまわりの機材等がしっかり立っていてカッコよさもありました。

こんなに初音ミクを、雪ミクを大々的に取り上げてもらってるなんて思ってなかったので、とっても感動しました。

そしてやっと会えた雪ミクさん。アンチしてたりして毛嫌いしていたときもあったけどやっぱりかわいいし雪像としてたつ雪ミクさんは雪ミクさんでしかなく…。ここでも思わず涙です。

そしてライトアップショーもはじまります。SnowFairyStoryに合わせて様々な色と動きでライトアップされるんですが、雪ミクさん自体はもちろん動かないのになぜだかいろんな感情が最後のほうこみあげてきて涙…。社会人になり、やっと会いに行けた雪ミクさんが雪ミク2015さんでよかった。どの雪ミクさんでも思うかもしれないですがSnowFairyStoryの歌詞とメロディがとても染みて、とんでもなく泣いてしまったので心の底から雪ミク2015さんが初めての雪ミクさんでよかったと思いました。ここは思い出補正あるの、しかたないよね許して!

f:id:komuraumemo:20170118155435j:plain

あと雪像があったわけではないのですが、まどマギと雪ミクコラボが少しやっていました。ほむほむも雪ミクさんもお互いにあっててかわいい…♡

この雪ミク雪像前でいろいろなフォロワーさんに出会えました。

雪ミクさんのいる場所ですから、いろんなひとが集まって、フォロワーさんでなく新しいつながりもできたりしました…。私がコミュ力高いとかいうわけではなく、引っ張ってくれたしのとさん達やフォロワーさんたちが優しかったところにあります…。雪ミクさんの話を寒い中でしたがお話しできて本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました!

そういえばここでホテルが遠く、終電が早かったことに気づきます。

初めての土地すぎてちんぷんかんぷんの私は帰るルート等を一緒に話していた道民さん(北海道に住んでいるフォロワーさんのこと)にみせると驚愕の顔をされました。

一斉にどうしてこんなところにしたんだと笑われましたwそこでやっとそんなに遠いところだったんだ…!と実感するのです。じゃあ余裕をもってかえらねば、と思い雪まつり会場でみんなと別れて一人で駅さがしするも…

迷いました。

iphoneもってgoogleマップ等みてたんですが、同じところをぐるぐる回っている感覚になったのと初めての北の大地、夜の寒さ等で心細くなったのと終電を逃してしまったら…の恐怖で若干パニックになっていました。正常な判断ができなかったんだとおもいます。

Twitterでどうしようーーーと弱音を吐いていたところ、道民の救世主様が手を差し伸べてくれました…!!Twitterではお話させてもらったりしてたんですが会うのははじめての方でした。しかしさみしさと怖さでいてもたってもいられずすぐに居場所を連絡させてもらったのを覚えてます。

そしてついでに夕飯もご一緒させていただきました…!f:id:komuraumemo:20170118155432j:plain  f:id:komuraumemo:20170118155429j:plain

お店の名前を…忘れてしまいました…w

すみません!食べたものはもつ鍋、ザンギ、ラーメンサラダ!

ザンギは聞いたことがあったのですが、ラーメンサラダは初めて聞きましたし、初めて食べました…!確かにラーメンぽい味はするんですかさっぱりしてて食べやすくて、サラダと言わればわかなくもないという不思議なかんじでした…!冷やし中華のラーメン味みたいな、そんな感じです。おいしかったです…!

救世主さんはアクルさん(@akuru3939)というかたで、シルバーアクセサリーを作ったりしてる方でした。その一部作品をもってきてくださってたのでみさせてもらいました。

f:id:komuraumemo:20170118155427j:plain

じゃーーーん!!

素晴らしすぎませんかね!!

ネクタイと髪飾りからのびるツインテのネックレス。とてもみくみくしくかっこいい作品に感動しました。特に生で見たときの質感は生で見ないとわからないよさがありましたね!かっこよすぎます。

おいしい北海道料理を食べながらアクルさんに作品みせていただいたり、お話したりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。いや~あの時弱音ツイートしてよかった!なんておもってしまいましたw

そのあとアクルさんが車でホテルまで送ってくださりました。

本当にアクルさんは救世主様です…メシアです。楽しい時間から送りまで本当にありがとうございました!

 

そして無事一日目終了になります。

最後が予想外すぎる展開でしたね!自分が本当にちゃんと調べずに宿を予約したことに原因があるのですがでもそこでアクルさんという方に声をかけてもらえたりして、また別に楽しい時間をすごすことができるなんて思ってなかったので、いい経験、思い出になりました。

でも次回からはこういう形でひと様に迷惑をかけてはいけない!と強く決心した一日目でしたw

後半も写真が少なかったですが一枚一枚が濃い思い出のつまったものだったので、長ったらしくなってしまいました。

二日目からもまた長ったらしくなると思います。暇人さんはお付き合いください。

二日目はついにサッポロファクトリーだどー!!

 

 

1日目*出発~新千歳空港編

f:id:komuraumemo:20170118104818j:plain

SnowMiku2015、梅文の初めての雪まつり、やっと初日が始まります。

実は北の大地北海道に行くこと自体初めてなのでわくわくどきどきしてました。

雪ミク2015あみぐるみさんと初代あみぐるみくさんを連れてゆきます。

 

f:id:komuraumemo:20170118104840j:plain  f:id:komuraumemo:20170118104848j:plain

出発前日、実はしのとさん(@shinoto02)ともう一人のフォロワーさんがうちに来ておりました。

その際にもう一人の人に渡したみくずきんちゃんのあみぐるみも持ってきてもらったりして、私のあんだあみぐるみ全員集合できたのがうれしかったですw

あとしのとさんがSnowMiku2014でゲットしていたピンバッジを帽子につけたらばなかなかお似合いだったのでこれでいくことにしました!

 

さて、飛行機に乗るため羽田空港まできました。

f:id:komuraumemo:20170118104938j:plain    f:id:komuraumemo:20170118104940j:plain

飛行機待ちなうです。飛行機に乗るのも数年ぶりだったのでこの時点で目がギンギンでした。

飛行機の中で風景あまりとれなかったのですが、北海道に近づくにつれて白い景色が見えてきて、ついに来てしまったんだ…!というわくわく感といったら…今でも新鮮に思い出せます。

 

 

f:id:komuraumemo:20170118104946j:plain

やっと新千歳空港に到着しました!

降りて早速スカイタウンに行くために歩いているとすぐにスカイタウンの広告が目に入りテンションがあがりまくります!wこれから雪ミクさんにあえるんだよ~!!

 

そしてさらにあるいていると…

f:id:komuraumemo:20170118105000j:plain

うわあああああああああああああああ!!!!

クリスマスシーズンに突如現れたSnowMiku2015ツリー!

当たり前なんですけどTwitterでしか見たことなかったので、本物を見れてなんというか最初言葉を失って涙ほろりとしそうになりました…。なんて贅沢なお出迎えなんでしょう。

ツリーに生えてる(?)ツインテールの迫力感といったら…あれは生で見ないと味わえない迫力ときれいさでした…またぜひお目にかかりたいものです。

f:id:komuraumemo:20170118105004j:plainそしてやっと!

ツリーの前で初めてのSnowMiku2015さんと念願のツーショット♡

SnowMiku2015ちゃんのすずらんと雪の調和してる感じがほんとにかわいいです…。

f:id:komuraumemo:20170118105007j:plain

途中で北海道フィギュアみやげのガチャを回しました。

すると一発でSnowMiku2014さんが…!幸先がとても良いです。

 

そしてスカイタウン!着きましたー!

f:id:komuraumemo:20170118105012j:plain

f:id:komuraumemo:20170118105014j:plain  f:id:komuraumemo:20170118105027j:plain

雪ミクの象徴ともいえるSnowMiku2011さんが大きくお出迎えしてくれています…。目があってここでも涙がでそうになってしまいました…。

まだ開店前だったのでスカイタウンの周りをうろついてました。周りもいろいろこっていて面白かったです。

通路案内してるユキネやスカイタウンの前にあるPRONTとのコラボテーブル、雪ミク一色の世界が居心地よすぎてたまらなかったです…。

 

f:id:komuraumemo:20170118105038j:plain

開店後、グッズをかってスカイタウン内にあるミュージアムの中へ…

f:id:komuraumemo:20170118105047j:plain

最初に目に入ったのは等身大のパケ絵のクリプトンズ。

特に初音ミクが大好きな私はここでもうぐっとくるものがあったのです。ミクさんかわいい。

奥へ進んでいくと左サイドに今までのグッズの展示、右サイドには歴代ねんどろいどの展示がありました。

f:id:komuraumemo:20170118105147j:plain

全員撮ったのですが多いので割愛させていただきますごめんなさい!

ねんどろいどと箱も一緒にかざってあってなかなかに見ごたえがあって今までの雪ミクブランドの可愛さをひしひしと受け止めていました…。

最後に雪ミク2015さんもいたので、はじめてのねんどろ雪ミク2015さんとのツーショット♡感無量…

箱もすずらん感あってとってもかわいかったです。

f:id:komuraumemo:20170118105150j:plain

f:id:komuraumemo:20170118105152j:plain

 

そして奥へ進んでいくと突き当りに…

f:id:komuraumemo:20170118105213j:plain

ひえええええええええええ

雪ミク2011さん等身大フィギュアがお出迎えをなあああああ!!うああああああああ!!

まとめながらとてもテンションがあがってしまいます。いや、ほんとこの時の感動すさまじかったんですよ。しかもこれが初対面だったので、本当にここは涙でてしまいました。目の前で崇めまくってました。

光るところは光ってたりして、もう本当にかわいかったです。私はいまスカイタウンにきてしまったんだと改めて再確認、実感しました。感情がこみあげまくっててこの時の私は相当気持ち悪かったです。

ここでもあみぐるみさんと写真をひとまずとれたので、よかった!

f:id:komuraumemo:20170118105221j:plain

ミュージアム出る直前のところで記念のメダルつくれたので、ひとつ作ってみました。

今でもお財布の中にはいってます///

f:id:komuraumemo:20170118105238j:plain

SnowMiku2015のガイドマップとスカイタウンのパンフをゲットし、スタンプもきれいにおせてとりあえずひとつクエスト完了!

 

スカイタウンの裏にはアニメイトもあって、アニメイトに雪ミクグッズが売っているので早速ほしいものをゲットしにいきました。

f:id:komuraumemo:20170118105241j:plain  f:id:komuraumemo:20170118105259j:plain

購入予定でなかったユキネ氏も生で見る可愛さに勝てず、お迎え完了してしまいました。一緒に旅をします!

あとゲーセンも近くにあるのでDIVAACを記念プレイしたりしました。

f:id:komuraumemo:20170118105249j:plain

スカイタウンをそろそろ発つということで、ピアプロの壁に足跡のこして、空港内でお昼ご飯たべにいきました。

そうそう、新千歳についたのが大体8時頃だったのですがそれからお昼前くらいまでになったんです。楽しい時間がすぎるのはやすぎる…。

 

f:id:komuraumemo:20170118105322j:plain

お昼はフォロワーさんおすすめの空港内にある白樺山荘にきました。

ゆでたまご食べ放題で幸せでした!

 

さて、ここでいったん荷物をホテルに置きにいきます。

新千歳空港からホテルまで直通のバスがあるのでそれで向かったのですが…

 

f:id:komuraumemo:20170118105335j:plain

予想以上に長時間かかっているぞ……あれれ…不穏な空気が…

しかし初めて見るまっしろな雪の世界に酔いしれていました…///

f:id:komuraumemo:20170118105329j:plain

ちなみにバス停付近の外の様子。

ここではじめて北の大地の外気に直接触れたわけなんですが、寒い!

けど関東の寒さとはちがって寒さが透き通ってるというか、気持ちよさも感じました。初めての北の大地の寒さや雪にまたしてもテンションがあがるのでした。

 

出発から空港までなのにこの内容の濃さ。

次は一日目後半になります。濃いぞ~!

あみぐるみ製作とSnowMiku東京展

f:id:komuraumemo:20170118021311j:plain

雪まつりへ行く日程、準備するもの、金額等わかったので、ついに出発するぞ~!

ではなく、今回はあみぐるみ製作の件になります。

 

そして上のイラスト!みてください~!雪ミク2014さんが私の編んだ雪ミク2014さんを抱いている~!!(大号泣)

こちらは雪ミク2014さんの原案者さんのでらさん(@Dera_Fury)に当時描いていただいたものです!今でも自慢の家宝の一つです…本当にかわいいです、ありがとうございました!

 

さて、前回の最後に話した通り、私は金欠のためねんどろとfigmaをケチりました。

しかし一緒に雪ミクさんと旅をしたい、ということで一度チャレンジしたことのあるあみぐるみ製作を決意しました。

それと誘ってくださったり飛行機の手配等してくださったしのとさんにお礼がしたく、二体つくることになりました。

あみぐるみの知識は当時初心者レベルではありますが、さっそく雪ミク2015、2014さんの毛糸を購入。あとはイメージして編んでいくのみでした。

 

先に作成した雪ミク2014さんから紹介させていただきます。

f:id:komuraumemo:20170118015218j:plain       f:id:komuraumemo:20170118015225j:plain

手探りで初めての長身あみぐるみに挑戦でした。

 

f:id:komuraumemo:20170118015228j:plain f:id:komuraumemo:20170118015244j:plain

目、そしてリボンつけて完成!帽子のリボンの上の雪の結晶と胸のト音記号はイベントの直前につけていってた気がします。

編んでいく際に原案者さんによるデザイン画等をかなり細かく見るんですが、改めてデザインのこだわりを良く知ることができました。

 

ちなみにSnowMiku2015開催前の月の1月に、SnowMiku東京展が中野のpixiv Zingaroにて開催されていました。内容としては2014年までの雪ミクさんたちのイラスト等が見れたり、ちょっとしたグッズが買えるようになっていました。

しのとさんに渡す前に雪ミク2014さんと写真を撮りたい!と思い、フォロワーさんと別の用事のついでに一緒に行ってきました。

 

f:id:komuraumemo:20170118015304j:plain

f:id:komuraumemo:20170118015321j:plain f:id:komuraumemo:20170118015324j:plain

一足先に雪ミクを感じることができてとても震えました…。

KEIさんの雪ミク2014さんとねんどろ雪ミク2014さんと写真撮れてもー満足でした。

他歴代の雪ミクさんたちのイラスト等もかざってあって今までのアンチしていた気持ちを洗い流し、改めて雪ミクさんたちを見つめ、デザインの可愛さに浸っていました。

 

東京展にいった1月。その1月をフルにつかって急ピッチで雪ミク2015さんは編みました。

雪ミク2014さんとは違い、初代初音ミクさんと同じくお座り安定タイプを目指しました。一部始終、ごらんください。

f:id:komuraumemo:20170118021112j:plain     f:id:komuraumemo:20170118021129j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021136j:plain       f:id:komuraumemo:20170118021146j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021152j:plain     f:id:komuraumemo:20170118021158j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021214j:plainf:id:komuraumemo:20170118021223j:plainf:id:komuraumemo:20170118021234j:plain

ね?簡単でしょ?(白目)

ぬいぐるみサイズを目指したのでおおきめになりました。

ちゃんとアホ毛にもこだわっております。

ちなみに雪ミク2014さんのト音記号、結晶付きの写真がみつかったので一緒にあげておきます。

雪の結晶はみつからなかったのでキラキラのブローチを代用してます。そしてリボンもアイロンで跡をつけてみました。

f:id:komuraumemo:20170118021305j:plain

 

という感じで旅のお供の雪ミクあみぐるみ製作完了です!

いや~あみぐるみ雪ミク2014さん作成時まさか原案者さんにイラストを頂けるとは当時本当に思ってもいなく、いや今でも信じられないので…拡散してくださったみなさんにも本当に感謝です。

ついでに東京展のお話も少ないですができてよかったです。雪ミクの予習になるのでぜひ毎年やってほしいなあと思いました…!

次回からやっと旅立ちます。わくわく!まとめるのたのしみ!

初めての雪まつりに備えて

f:id:komuraumemo:20170117000705j:plain

はじめまして!梅文(うめも)と申します。

SnowMikuに行くようになったきっかけ等はaboutページ ( きっかけ - pulamorumi )にありますのでそちらをぜひ一読されていただくとここからの流れがスムーズかもしれません。よろしくお願いします。

 

 

さて、私の初めての雪まつりは2015年となりました。

しのとさんというフォロワーさんに誘ってもらったところがきっかけでした。

社会人になり実家をでたことと給料がそこまで高くないのと初音ミクさんに貢いでるところがあって金欠な毎日を送っているので、雪まつり最低どのくらいあれば大丈夫なのかを飛行機宿交通費等事細かにしのとさんには教えていただきました…。お金、大切ですからね!

金額はとりあえず冬にあるボーナスを溶かせばまかなえるだろうということだったので、参加を決意しました。

 

自分の後のメモのため、あとここを見てる暇人さんもこれならばいけるかも、と思ってもらえるようにおよその値段記載します。

あと雪ミクは公式ツアー(ねんどろ付き)があるので確実にねんどろいどを手に入れたい方はそちらの方が良いかもです。

 

1 飛行機往復 ¥25000前後(早割り適応です。しかしキャンセルの場合元の金額よりも高く支払わなければいけないこともあるので日程確定してからが吉です。)

2 宿(三泊四日) ¥16600(とっても安いです。なぜかというと立地を最悪な場所にしてしまい、後にまとめますがとんでもないめにあいました…。近い場所だと安くても¥20000前後はすると思います。ちなみに雪まつり期間中の宿は秋~冬には満室の勢いなので夏あたりには取るべきです。SnowMiku開催期間は雪まつり開催期間中の数日間です。それを予想して宿をとるのは毎回不安なのでいろんな人に確認をとってます。だいたい祝日土日はさむようですよ。)

3 交通費 ¥5000(最初この額チャージしていったんですが確か途中から足りなくなって補充たのでもう少し実際は高いです。)

あとはグッズライブ代、食事代、あとどこに行くかによって人によって全然変わってくるので割愛します。

三泊四日で最低10万くらいかな、とおもいます。でも実は実際持って行った手持ち金は6万円だった気がします…グッズをケチったんですね…はい…。

けちったにしても自分のほしいものはちゃんと買えてるので無問題です!

 

準備するものは北国へいくので防寒防水対策はもちろんです。

その際にしのとさんに教えてもらったのは、たくさんフライヤーもらったりいろんなことがあるのでA4サイズのものが入る入れ物があると便利です。ほかのイベントにも共通していることだと思うのですが自分はここで初めてしったので…あと自分が忘れないために書いておきます。ちなみに新千歳空港の百均で売ってるので現地購入でも間に合うかもですね。

※追記 百均は現在なくなってしまってるそうなのでやはり事前購入が安心かもしれません。

 

あとケチるといえば、ねんどろいどfigmaです。(???)

もうとりあえず憧れの北の大地にいけるだけで満足なところがあったのでねんどろ、そして2015年ではじめて出されるfigmaは断念しました。

でも私も雪ミクさんと北の大地で旅行したい…。

そうおもって、雪ミク2015さんのあみぐるみ製作、そして誘ってくださったしのとさんへの雪ミク2014さんのあみぐるみ製作も決定しました。

 

次はあみぐるみの製作についてまとめます。現地入りの記事までとおいぞ~