plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

2日目*セコマ~ルスツ編

 

f:id:komuraumemo:20170123233130j:plain

2日目です~この日は5時、6時らへん、とにかく早朝起きだった気がします。

なぜかというと、SnowMiku2015の時もお会いしたアクルさんにまた会うためでした。なかなかアクルさんに会う時間の調整が難しかったので、夜勤終わりのアクルさんに合わせていただきました。SnowMiku2015の時の命の恩人アクルさんにまた北の大地で会えたことの喜び…早朝からテンションMAXです。

そしてほぼ北海道限定のコンビニ、セイコーマートにやってきました~!早朝から食べれる場所が少ない中で、コンビニだけどある意味北の国感が感じられるところですね。しかも場所によっては飲食スペースもあり、今回そこを利用しました。アクルさんとセコマで朝食です♪

f:id:komuraumemo:20170123233133j:plain

こんなかんじで!鮭バター醤油ってなかなか耳にしないよな~とおもって思わず手にしてしまいましたw

普通のおにぎりだとおもって食べてたんですが、普通のコンビニおにぎりよりちょっとしょっぱめな感じがしました。北国だからでしょうか。おいしかったです!

そしてアクルさんから今回いただくものがありまして…

f:id:komuraumemo:20170123233127j:plain

デデデデーーーーーーン!!!!!!!

すごくないですか!!!!!スノボ・ユキネ氏のシルバーアクセサリー(白目)

クオリティ高すぎていただくのとってももったいない感あったんですが、いただきました。箱までもかっちょいい…スノボ・ユキネ氏のくせに生意気な…!w大事にさせていただきます、本当にありがとうございました!

f:id:komuraumemo:20170123233140j:plain

あみぐるみ雪ミク2016さんに装着してこのスノボ・ユキネ氏も一緒にこれから行動を共にしました~!

 

しばらくしてアクルさんとさよならして、次はルスツの予定。しのとさんとゴン太さんと合流待ち。

f:id:komuraumemo:20170123233151j:plain

で、ルスツに行くために当初は札幌駅から直通のバスで行く予定だったんです。

ところが昨日の深夜1時頃に電話がしのとさんから電話がかかってきて、「レンタカーでいくぞ!」といういきなりの変更が。理由はレンタカーのほうが自由きくので、レンタカーでルスツまでいったら洞爺湖、小樽のほうまでぐるっといけるかもしれないということでした。私は免許もっていないので、しのとさんゴン太さんがよければ…ということでその意見に賛同しました。

とりあえずルスツいけたらオッケー見たいな心意気だったので!

f:id:komuraumemo:20170123232733g:plain

またちょっとgifを活用してみました。車内からみた町中です。

雪色に染まってる街な感じがとてもいいですね~!好き雪がまた流れます。

そういえばレンタカーがBluetooth搭載されていて、私のipodでボカロ曲ガンガン流すことができたのもとてもよかったです…!雪色に染まった札幌市内をみながらボカロ曲きき、ドライブとかもう最高でしかなかったですね…。

そして私、しばらくの間寝落ちしてしまいました(白目)

最高とかいいつつ寝る奴~~!!!いや昨日深夜まで起きてたのに早朝起きだったりとかして眠さがMAXだったんですうわあああ本当にあの時はしのとさんゴン太さんごめんなさい本当に爆睡してしまってました…。

爆睡のあとハッと目が覚めると

f:id:komuraumemo:20170123233017g:plain

!?!?!?!?

真っ白!!!!!!!!!!

さっきの街が雪色にそまってるとかいうレベルをこえて真っ白です。こ、これが雪国か…試される大地か…北海道か…!!!!

ここまで周りが真っ白な風景をみたのはじめてだったので一気に目が覚めました。前部座席のほうみるとたまにホワイトアウトしてたりして怖かったですけど初めての体験にドキドキわくわくとまらなかったです。の半面運転大変だったろうなあ…。

そしてまた寝落ちてしまい(白目)

目が覚めると、

f:id:komuraumemo:20170123233156j:plain

ドッドワ~~~~~~!!!!もういきなり雪ミクさんからお出迎えされます。

ルスツリゾートにつきました!

説明わすれてましたがルスツリゾートはゲレンデがあるんです。この年の雪ミクさんのテーマがウィンタースポーツなのでまさかとは思ってましたが本当にコラボされて当時びっくりしたのを覚えてます。しかも結構ぎりぎりで情報きたので当時焦ってましたw

こうふぶいてるとあみぐるみさんにゴーグルが映えますな~ゴーグル作ってよかったとこのとき心の底からおもいました。

 

さて中に入るといろいろあるんですが、まずここでも雪ミクさんのねんどろ、figmaの展示がありました。

f:id:komuraumemo:20170123233201j:plain

オヴァアアアアアアかわいいいいいい!

figma、ねんどろともに本物みたのがこれが初めてだったのでテンションあっがりました。figmaツインテの躍動感といったらもうやばいです。あと飾り方がゲレンデで楽しんでる感があっていいですね~!

あと歴代雪ミクさんも飾ってあったのですが、

 

f:id:komuraumemo:20170123233204j:plain

やややや飾り方素晴らしすぎるでしょ!!!!!

雪ミク2013さんが傘でそのとき隠れてしまってたのが残念でしたが、この球の中で雪ミクさんがわちゃわちゃ楽しくしてるのを感じられて最高でしたね。ずっと眺めていたかった…歴代がこうやってまとめてそろってるのは圧巻ですね!

ルスツコラボはデザートもコラボしていました。まずはパン屋さんでのケーキとお菓子のコラボ!

f:id:komuraumemo:20170123233214j:plain

f:id:komuraumemo:20170123233210j:plain

おいしそうでしょ!!!!!おいしかったです!!!!!

もうこれてよかった~とおもいました。ユキネ氏のケーキの顔がまたシュールでわらえますねwあとユキネのしっぽはお土産用にいくつか購入。ユキネのしっぽもおいしかったな~!

ルスツについたわいいものの、食べ物屋さんが来た時間がはやすぎて開いてないところがあったので、暇つぶしに館内探索に。そこでペッパーくんに遭遇。

f:id:komuraumemo:20170123233207j:plain

で、実はここで初めてのペッパーくんとの遭遇だったので遊ぼうとおもったんですが全然意思疎通できなく、一人でただはしゃいでる痛い図になってしまい、しのとさんとゴン太さんに逃げられました…かなしい…。

そうこうしていたら開いたので、突入~!

f:id:komuraumemo:20170123233221j:plain

ドリンクとパフェのコラボです!

や~館内あったかかったとはいえ冷たいアイスののった飲み物と冷たいパフェはとても体がひえっひえになりました…w頭キーンとさせつつ頑張って食べました。このユキネ氏もなかなかにシュールな顔でわらいます。作る人によってユキネ氏の顔が違うので面白かったです。さてここでルスツコラボメニュー制覇しました!ちょうどここら辺で昼くらいだったでしょうか。ケーキ三つにパフェ、ドリンクなので結構おなかは満たされましたし雪ミク成分もかなり補充できて満足!

あとここでしかゲットできない500枚限定のリフトに乗るためのカードをゲットできました。ルスツ、制覇です!!

f:id:komuraumemo:20170123233240j:plain

ルスツ濃かったですね~来れてよかったです。運転してくださったしのとさんゴン太さんには本当に感謝ですありがとうございました!!;;;;

2日目まだまだ濃いですぞ~!

f:id:komuraumemo:20170123233154j:plainおまけ。

1日目*雪ミク電車~雪ミクルームカラオケ編

f:id:komuraumemo:20170123000002j:plain

一日目後編はじまります~!

ホテルに荷物をあずけ、近くのコンビニで飲み物を購入!乳酸菌入り雪ミク飲料です。

新千歳空港でも広告ありましたね。名前からして雪ミク感しかないです。

このSnowMiku2016期間中はこればっかり飲んで雪ミク成分を補給してました!

 

さて、最初に向かうのは雪ミク電車!

f:id:komuraumemo:20170123000101j:plain

f:id:komuraumemo:20170123000103j:plain   f:id:komuraumemo:20170123000056j:plain

写真もばっちり撮れました!

色合いがポップで元気な感じでかわいいです。確かこの年から駅を循環するようになったので、すすきの駅からぐるっと一周しました。前回乗れなかったので乗れてうれしかったです。中のアナウンスが藤田咲さんでした。耳がとても幸せでした…。内装も凝っていて、今までの雪ミク電車で使っていた広告が張られていたり、その年の雪ミクさんが4コマで社内マナーについて注意してたりもーどこみても幸せでしたね!あとゴン太さんから雪ミク電車の詳細話(?)をしていただいたんですが、私のゆるい頭では覚えきれてなかったので今年もまたお話きこうとおもいます(白目)

 

さて、一通りまわったあと、つぎに向かうのは…

 

f:id:komuraumemo:20170123000122j:plain

わかりにくい写真だ!wしかも雪のふりがながSNOWっていうのがなかなかにシュールで笑いますw

今年はバッティングセンターと雪ミクがコラボしていました。この建物の外観が本当に雪ミクとコラボしているのか?と不安になる感じだったんですが、この雪ミク導入!!をみて確信できましたw

バッティングセンターとのコラボはどういうのかというと、投手がなんと雪ミクさんなんです…!!雪ミク2011さんですね。かわいらしい姿をしてめちゃくちゃ早い球投げてくるのかっこよすぎましたね。

f:id:komuraumemo:20170123000128j:plain

入り口がこちら。ピッチャー雪ミク!かわいいです。

わかりにくいかもですがその時の動画をgifにしてみました。バッターしのとさん。

f:id:komuraumemo:20170123004613g:plain

これをみて私が思い返せればいいので!!!!!()

私も折角なので初めてバッティングしたんですが、めちゃくちゃ難しかったです…。バットに球を当てられればいいほうってレベルで打てませんでした。これをバシバシ打ってるしのとさんすさまじかった…!

f:id:komuraumemo:20170123000345j:plain

あとトイレにこんなポスターが!ファイターズと雪ミクがコラボしたんですよね。だからバッティングセンターとコラボにもなったんだと思います。このファイターズ雪ミクさん可愛すぎて大好きです…。

 

バッティングが終わり、次に向かうのは、スリラーカラオケの雪ミクコラボールーム!!!

f:id:komuraumemo:20170123000356j:plain

f:id:komuraumemo:20170123000402j:plain

f:id:komuraumemo:20170123000408j:plain

わー!!!!ずっと来たかった!!

前回予約取り損ねたので、前回の反省を生かし、コラボルームに来ることができました。スリラーカラオケと雪ミクルームコラボ、部屋が一面雪ミク一色はもちろんなのですがメニューもコラボしてたりグッズもちらほらあったり、とても豪華となっております。幸せです…。

f:id:komuraumemo:20170123000422j:plain

そう、テーブルも雪ミクさんなのですが、この写真ではわかりにくいですね!!

ひとまず雪ミクさんテーブルでみんなのミクさんたちとパシャリ。いい集合写真だ…。

f:id:komuraumemo:20170123000451j:plain

コラボメニューはこちらになります~!ボリューミーです!

ユキネ氏がのってるのがなんだかシュールです!wおいしくいただきつつ…

f:id:komuraumemo:20170123000525j:plain

カラオケ店なのでね!!うたいましたよー!!

そういえばこのメンバーでカラオケするの初めてだったので新鮮さありました!

360°雪ミクさんに囲まれながらミクさんの曲を歌う…もう幸せだらけでした。

 

そしてこのあと夕食だったのですが、この時の写真がなーーーい!!!!!

何をたべにいったのかというと狸小路にある焼肉やさんだったのですが、食べたい分食べれるだけ食べてめちゃくちゃても安く、かつ普通においしい!みたいなところにいきました。店名もすっかり忘れてしまいました~。もう一人人数を増やしてみんなで雪ミク話等しながらたくさんお話できました。たのしかったな~。

<追記>「炭や」という焼肉屋さんだったらしいです!

 

そんな感じで一日目終了です~!

SnowMiku2015でできなかったことを消化できてよかったです。あとまた新千歳空港やバッティングセンター等でフォロワーさんたちにまたご挨拶等できてよかったです。

二回目の雪まつりなので去年のことを思い出しながら町中をあるいてました。案外おぼえているもので、これだあれだといろいろ思い返してにやにやしてた一日目だったとおもいます。

あとコラボカラオケ行けたのは本当によかった~!スリラーカラオケは予約開始告知されるとすぐに予約が埋まるので、予約したい!という方は予約開始告知を見逃さないようにしたほうがいいですね!

 

あと今回の雪まつり中、一日おわるごとにちょっとらくがきしていたのをせっかくなので貼っておきます。

f:id:komuraumemo:20170123000539j:plain

字がきたなすぎる~!

その時の感情に任せて描いてるので、拙いらくがきですがみてるとその時の自分の心情が伝わってきてちょっと震えます。

雪まつり始まって、北の大地にまたこれてうれしい気持ちと、三日後にはかえらねばいけない気持ちと…。でもめいっぱいたのしむぞー!そんな気持ちだったとおもいます。

次から二日目ですね!たのしみ!

1日目*出発~実家訪問編

f:id:komuraumemo:20170121235722j:plain

今回から私のSnowMiku2016、雪ミククエストはじまります!

SnowMiku2016は記事としてまとめるのが初めてなのでこれから楽しみですわくわく!もう一度SnowMiku2016を味わう気分でまとめます~!

さてこのあみぐるみのセットをみて、わかる人にはわかると思いますが、またしのとさんたちと行動させていただきます。SnowMiku2015終わった後、来年もまた一緒にいかせてください~と懇願したところ、快く受け入れてくれたのです…ありがたや~!

しのとさん(@shinoto02)と世界のゴン太さん(@gonta_398)と行動させてもらいました。

 

2015年の時もだったとおもうんですが、2016年も!始発でいきます!

羽田空港なうな写真です。

f:id:komuraumemo:20170121235734j:plain

は!!!これをみてお分かりになる方、いらっしゃるかはわかりませんが、あみぐるみ製作編とは首元の結晶が別のものになってるのがわかるとおもいます。原案に近づいた感がありますよね!

こちら、竹工房さん(@TkFactry19)に依頼して、製作していただきました!さすが竹工房さんクオリティ高いでしょう…!これでさらに雪ミク2016さん感アップして雪まつりに臨むことができました~ありがとうございました!

 

乗る飛行機が偶然にもポケモンで、おもわず一枚ぱしゃり!

f:id:komuraumemo:20170121235738j:plain

今回窓側の席だったので窓からたまに風景眺めてました。

北海道に近づいたところで窓をみると…

f:id:komuraumemo:20170121235751j:plain

真っ白ー!!!!

これはテンションあがりました…!ただいま北海道!

 

そして新千歳空港へ無事着陸。

f:id:komuraumemo:20170121235803j:plain   f:id:komuraumemo:20170121235806j:plain

SnowMiku2015とコラボしていたツリーがただのツリーに…!少しだけさみしくなりました。少しだけですけど!

空港に到着してからすぐに北海道のひんやりした空気が吸いたくて、ツリーを見る前に一回空港出たことを覚えてます。関東の冷たい空気とはやっばりちがい、その違いが異世界感を感じてしまってしのとさんとテンションがあがってました。

エスカレーターをのぼり、スカイタウンへ向かうときに、天井から垂れ下がっているのぼりをみると、雪ミク飲料宣伝がおおきく…!!!!ここでさみしさ吹っ飛びましたw

写真にしろいもやかかってるんですが、iphoneにぶら下がっているストラップのせいですね…今回たびたびそういうのがありますすみません。

f:id:komuraumemo:20170121235818j:plain

f:id:komuraumemo:20170121235831j:plain

はい!!!!!スカイタウンつきました!!!

まだ二回しかきたことないのにただいまー!!感はんぱなかったです!そして雪ミクさんにもおかえりって言ってもらってる感じがしてました。

そしてまたスカイタウン開店一時間前ほどについたので、スカイタウン周りを散策に。

f:id:komuraumemo:20170121235840j:plain

ピアプロの壁ではまたでらさんのとなりにこっそりかかせていただきました。スノボユキネ…。

f:id:komuraumemo:20170121235838j:plain

ゲーセンもまたいきました。

DIVAのフォトスタジオがあったので記念に印刷しました。雪ミク2016さんと、だいすきなストリートポップちゃんとリンリンシグナルで記念写真!胸熱ですテンションがあがりまくります。

 

f:id:komuraumemo:20170121235854j:plain   f:id:komuraumemo:20170121235901j:plain

そしてプロントにてコラボメニューがあったのでそこで朝食になりました。

雪ミクパンケーキとココアです!パンケーキおいしいのですが、色が…w雪ミク感ありますね!w

 

さてさて、スカイタウン開店です!

グッズを購入し、またミュージアムに入ります。配置等は昨年とかわりないのですが…

 

f:id:komuraumemo:20170121235942j:plain   f:id:komuraumemo:20170121235949j:plain

飾り方がちょっと豪華になってました!ものすごくその年のよさをぐんと引き出すような設置の仕方、装飾のしかたでとてもテンションあがりました…!

この時、SnowMikuがはじまる一日前だったのでまだ雪ミク2016さんはいませんでした無念!そしてまた奥へすすみ…

f:id:komuraumemo:20170121235953j:plain

ただいまあああああああああああああ!!

三度目くらいですかね、ただいまばっかりいってます。一年ぶりにみてもかわらない雪ミク2011さんの圧倒的雪ミクオーラをしんしんと感じ、いろいろチャージしました…あみぐるみ雪ミク2016さんとも記念撮影できてよかったです。

あとスカイタウンで放映されている360°ぐるっとシアターで、「Snow Symphony」を見ました。椅子が中央にたくさんあって、360°全部スクリーンになっているのですが、「Snow Symphony」は雪ミクさん特別プログラムとなっていて、MMDのコロン式雪ミクさんがスクリーンいっぱいに踊ったりするという内容になってました。雪ミクさん自体は後ろいったり等はなかったですが本当に360°どこみてもCG映像が凝っていて面白かったです。何よりコロン式雪ミクさんがかわいい!!なんどもみたいな~とおもいました。

 

一通り楽しんだところで、札幌駅へ向かいます。

f:id:komuraumemo:20170122000002j:plain

札幌駅へ向かう電車の窓からみる雪がつもった街並み…関東勢としては非日常感があり、テンションあがります…。

f:id:komuraumemo:20170122003450j:plain

札幌駅着!!しのとさんゴン太さんが荷物をロッカーに置いてるのを待機してた時の写真だとおもいます。奥の窓の向こう!まっしろだー!!

私はというと、今回はフォロワーさんの手助けにより、交通に便利なホテルをちゃんと確保できたので、ホテルに荷物を直接置きに行くことになりました。

前回の反省があるので、今回はホテルの場所をとても重視しました!wいってしまえばすすきののあるホテルです。

 

すすきのまで地下通路で歩いていけるのですが、向かうまでにご実家があるので、実家に寄り道させてもらうことにしました。

f:id:komuraumemo:20170122003447j:plain

地下通路を歩いていると、またSnowMiku2016広告が電子ポスターに流れていました…思わず立ち止まってガン見…とても良い広告でした…。

さてさて、第一生命ビルが近づき、エレベーターでのぼり…ドドドドド…

f:id:komuraumemo:20170122003443j:plain

きましたーーーー!!!!

今年もあみぐるみさんととれたー!!!!!!

ここでクリプトンの玄関がとてもシンプルになっておりました。壁やノートが撤去されてすっきりしておりました。それでもこのロゴをみれたり、この奥で社員さんたちがミクさんたちのことで頭を悩ませながら働いてると思うともう胸熱で、ここまでまたこれたことがうれしくてとても息が苦しかったです。

 

このあとしばらくあるいて、ホテルまでにいき、荷物を置きました。

ここで改めてホテル近いっていいなってなりました…ホテルが近いだけでいろいろとスムーズにいくことが多かったです。

そう、なので一日目からいろいろまたイベントがあります。まとめるの大変そうだ~とりあえず今回はここまで!次は雪ミク電車からだど~!!

あみぐるみ製作2016

f:id:komuraumemo:20170121232013j:plainさて、また雪まつりはじまる…前に!

またねんどろいどfigmaはケチりあみぐるみをつくります~。

これ後に気づいたんですがこだわって作り出すとねんどろいどと変わらない値段があみぐるみにかかってたりするんですよね…本末転倒ってやつなのでは…?

いえいえ、それでも自分だけの嫁がいるのといないのとでは絶対差がありますからね!何かの差!

ちなみにこのミクさん、マジカルミライ2015の時にmogiさん(@mogi_3e9)に、私のねんどろいどにマステをセンス抜群に張ってもらいました…しかも蛍光マステなので、ブラックライトあてると光ります。いいでしょ~かわいいでしょう~!名前は魔王ちゃんですよろしくおねがいします。

 

あみぐるみ製作編といっても編み図等公開でもなく、編み方公開でもなく、作業過程をのせるだけなので、完全に自分がのちに振り返ってにやにやするだけのコーナーになります~。

f:id:komuraumemo:20170121232132j:plain

前回同様あしから編んでいきます。

足のほうの編み方がゆるくてふにゃふにゃの足になりましたが、前回編んだ雪ミク2014さんと同じくスレンダータイプよりもレベルはアップしていて、美脚に近づいたのでは、とおもいます。

f:id:komuraumemo:20170121232135j:plain

足~頭までいっきにあんで、最後にうでを取り付ける、みたいな順序で編みました。

f:id:komuraumemo:20170121232143j:plain

前髪、帽子試作品装着!らしくなってきたのでは。

f:id:komuraumemo:20170121232146j:plain

f:id:komuraumemo:20170121232148j:plain

SnowMiku2016といえば、このふくろうニット帽ですよ!!!

これニット帽にするとかほんと鬼畜やで…とおもいつつ、すべてちゃんと毛糸で編みました。このニット帽だけはねんどろいどのニット帽よりも本物感あるのではと勝手に思ってますw

 

f:id:komuraumemo:20170121232223j:plain

ツインテールは計4本、ボタンもふくろうのと雪ミクさんのとでつけて、模様刺繍して…!

f:id:komuraumemo:20170121232231j:plain

完成…!!!

雪ミク2015さんの持ち運びがとても大変だったので、小さい、スレンダータイプにしました。弱く編んでしまったためふにゃふにゃですが、雪ミク2016さんらしく編めたのでとても満足しています!

完成…?ひとつわすれてますね、ゴーグルを忘れています。

ゴーグルはプラ板でつくりました。レンチンして縮こまって固くなるアレです。

2、3回大きさ確認して…

f:id:komuraumemo:20170121232234j:plain

このくらいかな…

f:id:komuraumemo:20170121232237j:plain

サイズオーケーだったらば鎖編みした黄色の毛糸を周りにぐるっとすれば、ゴーグルだこれ…!

f:id:komuraumemo:20170121232244j:plain

バンドも編んでゆけば、完成…!ゴーグルは着脱可能になりました!

f:id:komuraumemo:20170121232248j:plain

ゴーグルあるととっても滑ってる感あるでしょ!!!

おろ…?雪ミク2016さんのしたにあるものは…

f:id:komuraumemo:20170121232326j:plain

す、スノボ・ユキネだああああ!!!

これはシコンスさん(@shiconshu)さんにスノーボード・ユキネが生放送で発表されたときに編んでくださったものでした…しかもそれをいただけたという…本当にありがとうございます。この子も一緒に雪まつりやいろんなイベントにつれていきました思い出たくさんです!

スノボ・ユキネについてる缶バッジは天叢雲さん(@murakumo393)さんが作ってくださったものでした…。これもいただきました、大量に!!!マジカルミライ2015で配らせていただいてました。ありがとうございました。

 

と、いうことであみぐるみは上の写真の三名(?)を連れてゆきます。今回初代あみぐるみくさんには雪っぽいバンダナもつけて、雪感パワーアップです!

次回からは雪まつりまとめに入ります。楽しみですー!

SnowMiku2016始動

SnowMiku2015を終え、余韻に浸っていると春ごろにはもう次の雪ミク応募が始まります。

そう…それはすなわちSnowMiku2016始動を意味しているのです…!まだまだ2015年は始まったばかりなんですけどねw

SnowMiku2015の時は生放送は見てましたが、雪まつりにいくぞ!と決めた時にはもう応募終了していたので、衣装を考えもしませんでした。今回はSnowMiku2015の余韻もあったりしてSnowMikuを盛り上げたい!、というかみんなと一緒に盛り上がりたい!そんな気持ちでいっぱいになったので雪ミク衣装デザインを考えて、応募してみました。

今回はそんな回です!

 

衣装を応募するにあたって、毎年テーマが設けられます。

この年のテーマは「北海道の冬を楽しむウィンタースポーツ」でした。

そしてニット帽着用が必須でした。衣装デザインで何かが必須というのは初めてでしたね!楽しそうなテーマです。

私がデザインしたのはこちらです。

f:id:komuraumemo:20170121001303j:plain

前の絵でちょっと恥ずかしいのですが、初めての衣装デザイン、がんばりました!ウィンターウェアーはどういったのあるのかな~とか、初音ミクが好きな私はちょっと初音ミクらしさをだしたいな~とか自分の好きをちょっと追及できて、楽しかったです。

自分が投稿すると、他の人がどんなデザインにしたのかな~ととても気になって、他の人のデザインをたくさん追ってました!でこんなのもあるんだな~とみていくのは楽しかったです。こうやって雪ミクさんは数々生まれて、そして選ばれるんだなあと思うと当時かなり胸熱でした。今でもかわりませんがね!

 

それと雪ミクもですが、ラビット・ユキネ氏も衣装応募がこの年もありました。もうすっかりレギュラー陣です。

私はどうデザインしたかというと…

f:id:komuraumemo:20170121001255j:plain

あの…知る人ぞ知る、ですね。

あのですね、言い訳させてください。2014年の夏にユキネ氏が飛行機になってたんですよ。浮き輪にもなってたりしてて。だからいっそスノボになってしまえばいいんじゃないかと仲の良いフォロワーさんと話してたんです。で、しかもまだその時誰もユキネ氏の衣装応募されてなかったので、これをネタ的な軽いノリで、一番乗りで応募してしまったんです。そしたら当時はとんでもなくシュールで笑いましたけど、それが後日とんでもない結果になるとはおもいもよらず…

その前に!!ちゃんとユキネ氏別にデザインしたんですよー!!

f:id:komuraumemo:20170121001259j:plain

こっちも雑さめだちますが、本体ちゃんとしてるけど発想はスノボとなんらかわんないじゃないか!!というね。

 

まあこの3作品、提出して、どれも落選だったんです。

スノーボードの形をした、「スノーボード・ユキネ」がスタッフさんの目にとまったとう連絡がきたんです。

( ゚д゚)

 

どういうことだってばよ…

 

もうその時のメール等うれしくて全部保護してます。

 

雪ミク衣装募集終了後、ピアプロスタッフさんが数名雪ミクさんを選び、その数名の中から視聴者が多数決で選ぶ生放送を行います。その選考前に、こんな雪ミク、ユキネの募集がありましたよ~のコーナーをSnowMiku2016の時は行ったんですが、そのコーナーの一番最後に、スノーボード・ユキネ氏、本当に紹介されてしまいました。

そしてみんな笑ってくれて…改めてボカロ好きな人たち、公式のスタッフさんたちはクリーチャーが好きなんだなあと思いました…。そしてたくさんネタにして笑ってくださってありがとうございました。

なんかあの時のことをまとめようとすると混乱します。いろんなことがありすぎて…。

 

とりあえず、その生放送のあとに、もうその日のうちにいろんな人からグッズ化してもらいました。いや頼んでないですよ!でもあの生放送みておもしろかったーといってくれた方々が、あみぐるみ、レゴ、プラバン、ねんどろetc...でつくってくださったんです。いまでもあの時の一瞬で広がった創作の連鎖のすごみ、忘れられません…。本当にありがとうございました。

このあとマジカルミライで本物のスノーボード・ユキネを作成したいとお声かけいただたりして、ファンメイドで本当につくっていただいたりもしました。

私も生みの親として、何かつくらねば…とおもい、うん万円かけてスケートボード・ユキネを板の形からつくったりしました。板の切り出しと仕上げ等は店長さんにしてもらったんですが、ペイントを自分でやったり…!予想外の経験値を積んでしまいました。w

そのあと公式さんにはシークレットグッズ化していただいたり、スマホゲームのミクコレのカード、あと雪まつり会場で使用していただいたりしました…。採用されていないのにここまで取り上げていただいて、本当にうれしかったです。

 

スノーボードユキネ氏について話すといろいろありすぎるのでいったんここで終わりにしますw

でも本当に、スノボユキネについて盛り上げてくださったみなさん、嫌わないでいてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

今度は雪ミクさんで!!!!名を馳せたい!!!!!!!!(切実)

 

SnowMiku2016さんは結局どうなったのかというと、御伽こたつさんによる、ふくろうのニット帽をかぶていて、ツインテールが2つにわかれているとても特徴的な子になりました。かっこかわいい系です!

今年はしかもその雪ミクさんとユキネ氏の原案者が一緒といううれしい事態になりました。なのでとてもユキネ氏と雪ミクさんがマッチしていてかわいいです。

そんなふくろうニット帽の雪ミク2016さんのあみぐるみを編んだので、次回、まとめます。

*SnowMiku2015を終えて

f:id:komuraumemo:20170120005649j:plain

無事三泊四日のSnowMiku2015、まとめることができましたー!

一回ブログがサーバごと消えてから一気にモチベーション下がり、なかなか復帰できなかったんですがやっとモチベあがってきて、最後までまとめることができました。もしここまで読んでくださった暇人さん、いらっしゃいましたらお付き合いいただきありがとうございました。

そしてこちら、雪まつりの戦利品、思い出の品となっております。幸せいっぱいの写真すぎますね…みてるだけで雪ミク心がみたされます。

 

初めての北海道、雪まつり、SnowMikuだったわけですがもう何もかもが初めての連続でどこ向いてもおどろきっぱなしだったりでテンションがおかしかったです!まとめててもこの上がりっぱなしのテンションをどう表現したらいいかわからなかったですw

初日から最終日まで、本当にさまざまのかたにお世話になりました。名前をだした方々以外にもいろんな方と名刺交換したりして、たくさんお話したり、皆さん優しい方ばかりでした。

そして雪ミク2015さん!本当にかわいかったです。たらんさんのデザインの可愛さが本当にどのビジュアルも際立っていて最高でした。テーマソングもあれ本当に帰り泣いちゃいます。完全にPV内の雪くんを自分に置き換えてましたからね。

「長い夢が覚めるころにきみはもう消えてしまうけど」

この歌詞卑怯すぎませんかね!?!?雪ミク2015さんは2015年のみなんです。こんなに楽しいひとときを過ごした雪ミク2015さんは2015年でしか会えないんです。

「きっとまた懐かしい歌声が新たしい未来で光り輝く雪になってこの空に舞い降りる」

こういう歌詞がありますけどそれは雪ミク2016さんであって雪ミク2015さんのことではないんですよね。たぶん、これも帰りの飛行機の号泣の原因のひとつなんだと思います。初めて会う雪ミクさんが雪ミク2015さんでよかった。このテーマソングが帰り道とても染みて、そうおもいました。初めての雪まつりなので思い出補正がうん倍もかかっているのは仕方ないです許してください。

「やがて、目の前に舞い降りる」

雪まつりいったことない暇人さんのハートに火をつけられたらばうれしいです。そしていろんなシーンで目の前に雪ミクさんが舞い降りてくる感覚、ぜひとも実感していただきたいです!!

 

さて、次からSnowMiku2016ですね!

やっとまとめられる!2016年は2015年以上にいろんなことがありすぎてですね…まとめるのいまからとってもたのしみです!

SnowMiku2015で雪ミクさんにがっつり心を鷲掴みされた私は、SnowMiku2016衣装公募に参加するところから始まります。暇人さんは引き続きなにとぞよろしくおねがいします。

4日目*雪ミク市電~帰還編

f:id:komuraumemo:20170120002229j:plain

圧倒的朝感!おもわずおはようございます。

三日間お世話になったホテル、荷物をまとめて旅立ちます。サーチ不足によりとんでもなく遠いところに泊まってしまったけれども、結果的にはいろんなひととつながれたり、経験値が圧倒的にあがったので、ここに泊まって本当によかったです。こっそりここにある温泉にもはいったしね!

さすがに荷物がおおかったのでバスで札幌市内に移動。

雪印パーラーで一緒にお食事をしてくださるということでフォロワーさんと合流することになりました。

f:id:komuraumemo:20170120002241j:plain

じゃじゃーーーん!なんて豪華な朝食!

値段もそこそこですが、見合ったおいしさでした。生クリームもしつこくなく食べやすい。この写真みてたらおなかすきますね…。

f:id:komuraumemo:20170120002317j:plain

追加でパフェもたべてました。ちょっとたべすぎじゃないか自分…。

まあ雪まつりだしね!おいしいもの食べといて損はないのです。雪印パーラーで豪華な朝食後、フォロワーさんと別れ、次の目的地まで一人行動でいきました。

 

そう、雪まつり、SnowMiku期間中といえばみておかねばならないものがまだありましたね…

f:id:komuraumemo:20170120002326j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

f:id:komuraumemo:20170120002329j:plain

きましたーーーーー!!!!!恒例の雪ミク市電!!!!!!

SnowMikuに来たからにはこれはひとめ近くでみておかないと!!!

しのとさんとの合流の前にひとり楽しんでました。たくさんあみぐるみ雪ミク2015さんと写真とれました…しあわせです!

f:id:komuraumemo:20170120002348j:plain

これも数十枚とってましたが、割愛!中もみたかったので乗りたかったのですが次の予定があるため、断念しました…。でも外装だけでもたくさんみれたのでよかったです!

 

さて次はマジックスパイスです~!

f:id:komuraumemo:20170120002400j:plain

ここでしのとさん達と合流しました!おっと後姿までイケメンのしのとさんがちらみしてるZE…!

マジスパは関東のほうのもいったことなかったので、わくわくでした。前にファミマコラボのふりかけくらいの情報しかなく、どんな場所かもどんな内装かも予想つかなかったです。

中はというと…

f:id:komuraumemo:20170120002407j:plain

ところどころたくさん雪ミクさんがいっぱいだぞ!なんだかマスターさんとクリプトン社長が仲良いそうで、いろいろコラボされたりしてるみたいです。す、すごい…!

そしてここでしのとさんたち以外のフォロワーさんとも合流。ちょっとした大人数で雪ミク話に花を咲かせながらスープカレー、いただきました。

f:id:komuraumemo:20170120002411j:plain

とっても!!!!具沢山!!!!!!!

3日目に「エス」で食べたスープカレーとはまた違ったテイストで、且つ具の量がはんぱない。しかも野菜、お肉までやわらかいのなんの…!とっても北海道を食べてるきがしました。たくさんの栄養と一度に取れた感じでたべおわったあとの満足度が異常です!

そしてここの店員さんもやさしくて今までの雪ミクさんのことだったりちょっとしたコラボ情報だったりたくさん話したり、逆にこっちにミクさんのことについて質問してくれたりして、とても面白い場所でした。ぜひまた足を運びたいです。

 

昼食が終わると、そろそろ空港へむかわねばいけない時間になりました。

はやいですね…!でも北海道から関東にかえるのですから、時間かかりますよね仕方ない。

空港につき、またツリーを拝みました。夜のライトアップがついててまた違う雰囲気でした。きらきらきれいです。

f:id:komuraumemo:20170120002433j:plain

お土産もかって、最後にいそいでスカイタウンの雪ミクさんにも挨拶しにいきました。

さみしさやいろんな感情がつまってましたが、ここで私は誓います。

「また冬のボーナス全部溶かして雪まつりに来るからねー!」

f:id:komuraumemo:20170120002437j:plain

f:id:komuraumemo:20170120002439j:plain

そしてしのとさんがとってくださった39番の席に座り、新千歳空港、旅立ちました。

飛行機が離陸すると同時に、号泣してしまいました。いろんな感情がありますが、もうとにかくさみしかったんです!たのしかったんです!

この感情はいったひとにしかわからないとおもいます。大げさだなあと思われるかもしれませんが、たぶんいったひとにはこのさみしさ、わかってもらえるはず!

大好きな初音ミクをおっかけ、雪ミクさんに会えて、それらが大好きな人たちのやさしさに触れる、そんな貴重な体験ができました。もう幸せ絶好調でした。そしてさみしさも絶好調でした。

泣き終わると疲労感でぐっすりねむり、気づくともう羽田についていました。

f:id:komuraumemo:20170120002452j:plain

帰ってきてしまったな…!

しかし無事家に帰るまでが雪まつり

特に何事もなく、無事、帰還しました!

f:id:komuraumemo:20170120002511j:plain

おつかれさまでした!ここで私のSnowMiku2015、終了です!