
plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

初めての雪まつりに備えて

f:id:komuraumemo:20170117000705j:plain

はじめまして!梅文(うめも)と申します。

ブログ、SnowMikuに行くようにきっかけ等aboutページ ( きっかけ - pulamorumi )にありますのでそちらをぜひ一読されていただくとここからの流れがスムーズかもしれません。よろしくお願いします。

 

 

さて、私の初めての雪まつりは2015年となりました。

しのとさんというフォロワーさんに誘ってもらったところがきっかけでした。

社会人になり実家をでたことと給料がそこまで高くないのと初音ミクさんに貢いでるところがあって金欠な毎日を送っているので、雪まつり最低どのくらいあれば大丈夫なのかを飛行機宿交通費等事細かにしのとさんには教えていただきました…。お金、大切ですからね!

金額はとりあえず冬にあるボーナスを溶かせばまかなえるだろうということだったので、参加を決意しました。

 

自分の後のメモのため、あとここを見てる暇人さんもこれならばいけるかも、と思ってもらえるようにおよその値段記載します。

あと雪ミクは公式ツアー(ねんどろ付き)があるので興味ある方はそちらも参考にしてみたらいいかとおもいます。

 

1 飛行機往復 ¥25000前後(早割り適応です。しかしキャンセルの場合元の金額よりも高く支払わなければいけないこともあるので日程確定してからが吉です。)

2 宿(三泊四日) ¥16600(とても安いですが早割ももちろんなのですが、立地を最悪な場所にしてしまい、後にまとめますがとんでもないめにあいました…ちなみに雪まつり期間中の宿は秋~冬には満室の勢いなので早めに取るべきです。SnowMiku開催期間は雪まつり開催期間中の数日間です。それを予想して宿をとるのは毎回不安なのでいろんな人に確認をとってます。だいたい祝日土日はさむようですよ。)

3 交通費 ¥5000(最初この額チャージしていったんですが確か途中から足りなくなって補充たのでもう少し実際は高いです。)

あとはグッズライブ代、食事代、あとどこに行くかによって人によって全然変わってくるので割愛します。

三泊四日で最低10万くらいかな、とおもいます。でも実は実際持って行った手持ち金は6万円だった気がします…グッズをケチったんですね…はい…。

けちったにしても自分のほしいものはちゃんと買えてるので無問題です!

 

準備するものは北国へいくので防寒防水対策はもちろんです。

その際にしのとさんに教えてもらったのは、たくさんフライヤーもらったりいろんなことがあるのでA4サイズのものが入る入れ物があると便利です。ほかのイベントにも共通していることだと思うのですが自分はここで初めてしったので…あと自分が忘れないために書いておきます。ちなみに新千歳空港の百均で売ってるので現地購入でも間に合うかもですね。

※追記 百均は現在なくなってしまってるそうなのでやはり事前購入が安心かもしれません。

 

あとケチるといえば、ねんどろいどfigmaです。(???)

もうとりあえず憧れの北の大地にいけるだけで満足なところがあったのでねんどろ、そして2015年ではじめて出されるfigmaは断念しました。

でも私も雪ミクさんと北の大地で旅行したい…。

そうおもって、雪ミク2015さんのあみぐるみ製作、そして誘ってくださったしのとさんへの雪ミク2014さんのあみぐるみ製作も決定しました。

 

次はあみぐるみの製作についてまとめます。現地入りの記事までとおいぞ~