
plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

あみぐるみ製作とSnowMiku東京展

SnowMiku2015

f:id:komuraumemo:20170118021311j:plain

雪まつりへ行く日程、準備するもの、金額等わかったので、ついに出発するぞ~!

ではなく、今回はあみぐるみ製作の件になります。

 

そして上のイラスト!みてください~!雪ミク2014さんが私の編んだ雪ミク2014さんを抱いている~!!(大号泣)

こちらは雪ミク2014さんの原案者さんのでらさん(@Dera_Fury)に当時描いていただいたものです!今でも自慢の家宝の一つです…本当にかわいいです、ありがとうございました!

 

さて、前回の最後に話した通り、私は金欠のためねんどろとfigmaをケチりました。

しかし一緒に雪ミクさんと旅をしたい、ということで一度チャレンジしたことのあるあみぐるみ製作を決意しました。

それと誘ってくださったり飛行機の手配等してくださったしのとさんにお礼がしたく、二体つくることになりました。

あみぐるみの知識は当時初心者レベルではありますが、さっそく雪ミク2015、2014さんの毛糸を購入。あとはイメージして編んでいくのみでした。

 

先に作成した雪ミク2014さんから紹介させていただきます。

f:id:komuraumemo:20170118015218j:plain       f:id:komuraumemo:20170118015225j:plain

手探りで初めての長身あみぐるみに挑戦でした。

 

f:id:komuraumemo:20170118015228j:plain f:id:komuraumemo:20170118015244j:plain

目、そしてリボンつけて完成!帽子のリボンの上の雪の結晶と胸のト音記号はイベントの直前につけていってた気がします。

編んでいく際に原案者さんによるデザイン画等をかなり細かく見るんですが、改めてデザインのこだわりを良く知ることができました。

 

ちなみにSnowMiku2015開催前の月の1月に、SnowMiku東京展が中野のpixiv Zingaroにて開催されていました。内容としては2014年までの雪ミクさんたちのイラスト等が見れたり、ちょっとしたグッズが買えるようになっていました。

しのとさんに渡す前に雪ミク2014さんと写真を撮りたい!と思い、フォロワーさんと別の用事のついでに一緒に行ってきました。

 

f:id:komuraumemo:20170118015304j:plain

f:id:komuraumemo:20170118015321j:plain f:id:komuraumemo:20170118015324j:plain

一足先に雪ミクを感じることができてとても震えました…。

KEIさんの雪ミク2014さんとねんどろ雪ミク2014さんと写真撮れてもー満足でした。

他歴代の雪ミクさんたちのイラスト等もかざってあって今までのアンチしていた気持ちを洗い流し、改めて雪ミクさんたちを見つめ、デザインの可愛さに浸っていました。

 

東京展にいった1月。その1月をフルにつかって急ピッチで雪ミク2015さんは編みました。

雪ミク2014さんとは違い、初代初音ミクさんと同じくお座り安定タイプを目指しました。一部始終、ごらんください。

f:id:komuraumemo:20170118021112j:plain     f:id:komuraumemo:20170118021129j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021136j:plain       f:id:komuraumemo:20170118021146j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021152j:plain     f:id:komuraumemo:20170118021158j:plain

f:id:komuraumemo:20170118021214j:plainf:id:komuraumemo:20170118021223j:plainf:id:komuraumemo:20170118021234j:plain

ね?簡単でしょ?(白目)

ぬいぐるみサイズを目指したのでおおきめになりました。

ちゃんとアホ毛にもこだわっております。

ちなみに雪ミク2014さんのト音記号、結晶付きの写真がみつかったので一緒にあげておきます。

雪の結晶はみつからなかったのでキラキラのブローチを代用してます。そしてリボンもアイロンで跡をつけてみました。

f:id:komuraumemo:20170118021305j:plain

 

という感じで旅のお供の雪ミクあみぐるみ製作完了です!

いや~あみぐるみ雪ミク2014さん作成時まさか原案者さんにイラストを頂けるとは当時本当に思ってもいなく、いや今でも信じられないので…拡散してくださったみなさんにも本当に感謝です。

ついでに東京展のお話も少ないですができてよかったです。雪ミクの予習になるのでぜひ毎年やってほしいなあと思いました…!

次回からやっと旅立ちます。わくわく!まとめるのたのしみ!