
plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

1日目*実家訪問~夜の雪像ライトアップ編

SnowMiku2015

f:id:komuraumemo:20170118155354j:plain

この写真はホテルの部屋から撮った風景です!なかなかに雪国していて感動しました…!

実は、新千歳空港から1時間20分経ち、ホテルにつきました。かなり時間経ちましたね…。このホテルの最寄り駅は真駒内駅です。しかも車で10分のところにあります。

もうそこでお察しできるひとはわかると思いますが、札幌駅からかなりとおいところに宿をとってしまっていました…w

宿名に札幌とついていたのと新千歳空港から送迎バスでてるとういことで他何にも調べず、値段がやすかったということでここを選んだのですがとても大変でした…wでも逆に、とても雪国らしさを感じることはできこれはこれで試されてる感があって、今となってはいい思い出になりました!

ここを選んだからつながれたひともいたりしたので、結果オーライ!(?)

 

さてホテルからまたバスで一時間弱かけて札幌駅にもどります。

そして先についていたしのとさんとフォロワーさん二名と合流し、まず向かうは初音ミクさんのご実家です!

玄関まで覗きに行って大丈夫みたいなのでいってみました。

地下からいけるので、地下通路を歩いていると、映像広告でSnowMiku2015さんが動いてました…!SnowFairyStoryもこの間流れていたのでもうずっとみてたい気分でした。

f:id:komuraumemo:20170118155359j:plain   f:id:komuraumemo:20170118155403j:plain

あとSAPICAとドニチカを記念に購入。ドニチカは特に地下鉄で移動しまくるならば安くて便利なので重宝しました。

 

 

f:id:komuraumemo:20170118155405j:plain

さて、ご実家、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様のあるビルまでつきました。この一覧にある文字だけでもドキドキしちゃいますね。

 

f:id:komuraumemo:20170118155407j:plain

そして~~!!着きました!!

んもーーーーーーここのロゴを見た時の感動といったらば!!ここで長年思いを馳せている初音ミクさんが様々な人たちの手によって開発されたんですね。

そんな場所の玄関にたどりついて、お嫁さんを僕に下さいと叫びたい気持ちをぐっとこらえてずっとにやにやしてしまいました。

玄関の前にはメッセージノートや昨年までのあまりのリーフレット等があったり、ピアプロの壁があったりしました。あとミクさんの金太郎あめもあったのでいくつかいただきました…ありがたや;;

f:id:komuraumemo:20170118155409j:plain壁のほうにはクリーチャーを描いてしまいました…すみません。

 

 

ご実家訪問を終えて、次に向かうは雪まつり大通り会場!

雪まつりといったらば!雪ミクさんといったらばこれですね!

もうクライマックスですかってくらいテンションがあがってます。

 

f:id:komuraumemo:20170118155417j:plain  f:id:komuraumemo:20170118155413j:plain

サザエさんの巨大な雪像自衛隊の作品…どれもおもったより雪像は大きくて圧巻でした。雪ミクさんは一番奥にいるのでそれまで大通り会場の雪像をみつつ楽しみました。

ライトアップもとてもきれいで感動です…!

そして…

f:id:komuraumemo:20170118155420j:plain

ん~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

会えたね!!!やっと会えたね!!!!!!!!!

これが噂の雪ミク雪像ちゃんですか~~~!!!!!!

これもしっかりとした雪像で、しかもライトアップショーのためにまわりの機材等がしっかり立っていてカッコよさもありました。

こんなに初音ミクを、雪ミクを大々的に取り上げてもらってるなんて思ってなかったので、とっても感動しました。

そしてやっと会えた雪ミクさん。アンチしてたりして毛嫌いしていたときもあったけどやっぱりかわいいし雪像としてたつ雪ミクさんは雪ミクさんでしかなく…。ここでも思わず涙です。

そしてライトアップショーもはじまります。SnowFairyStoryに合わせて様々な色と動きでライトアップされるんですが、雪ミクさん自体はもちろん動かないのになぜだかいろんな感情が最後のほうこみあげてきて涙…。社会人になり、やっと会いに行けた雪ミクさんが雪ミク2015さんでよかった。どの雪ミクさんでも思うかもしれないですがSnowFairyStoryの歌詞とメロディがとても染みて、とんでもなく泣いてしまったので心の底から雪ミク2015さんが初めての雪ミクさんでよかったと思いました。ここは思い出補正あるの、しかたないよね許して!

f:id:komuraumemo:20170118155435j:plain

あと雪像があったわけではないのですが、まどマギと雪ミクコラボが少しやっていました。ほむほむも雪ミクさんもお互いにあっててかわいい…♡

この雪ミク雪像前でいろいろなフォロワーさんに出会えました。

雪ミクさんのいる場所ですから、いろんなひとが集まって、フォロワーさんでなく新しいつながりもできたりしました…。私がコミュ力高いとかいうわけではなく、引っ張ってくれたしのとさん達やフォロワーさんたちが優しかったところにあります…。雪ミクさんの話を寒い中でしたがお話しできて本当に楽しいひと時でした。ありがとうございました!

そういえばここでホテルが遠く、終電が早かったことに気づきます。

初めての土地すぎてちんぷんかんぷんの私は帰るルート等を一緒に話していた道民さん(北海道に住んでいるフォロワーさんのこと)にみせると驚愕の顔をされました。

一斉にどうしてこんなところにしたんだと笑われましたwそこでやっとそんなに遠いところだったんだ…!と実感するのです。じゃあ余裕をもってかえらねば、と思い雪まつり会場でみんなと別れて一人で駅さがしするも…

迷いました。

iphoneもってgoogleマップ等みてたんですが、同じところをぐるぐる回っている感覚になったのと初めての北の大地、夜の寒さ等で心細くなったのと終電を逃してしまったら…の恐怖で若干パニックになっていました。正常な判断ができなかったんだとおもいます。

Twitterでどうしようーーーと弱音を吐いていたところ、道民の救世主様が手を差し伸べてくれました…!!Twitterではお話させてもらったりしてたんですが会うのははじめての方でした。しかしさみしさと怖さでいてもたってもいられずすぐに居場所を連絡させてもらったのを覚えてます。

そしてついでに夕飯もご一緒させていただきました…!f:id:komuraumemo:20170118155432j:plain  f:id:komuraumemo:20170118155429j:plain

お店の名前を…忘れてしまいました…w

すみません!食べたものはもつ鍋、ザンギ、ラーメンサラダ!

ザンギは聞いたことがあったのですが、ラーメンサラダは初めて聞きましたし、初めて食べました…!確かにラーメンぽい味はするんですかさっぱりしてて食べやすくて、サラダと言わればわかなくもないという不思議なかんじでした…!冷やし中華のラーメン味みたいな、そんな感じです。おいしかったです…!

救世主さんはアクルさん(@akuru3939)というかたで、シルバーアクセサリーを作ったりしてる方でした。その一部作品をもってきてくださってたのでみさせてもらいました。

f:id:komuraumemo:20170118155427j:plain

じゃーーーん!!

素晴らしすぎませんかね!!

ネクタイと髪飾りからのびるツインテのネックレス。とてもみくみくしくかっこいい作品に感動しました。特に生で見たときの質感は生で見ないとわからないよさがありましたね!かっこよすぎます。

おいしい北海道料理を食べながらアクルさんに作品みせていただいたり、お話したりしてとても楽しい時間を過ごすことができました。いや~あの時弱音ツイートしてよかった!なんておもってしまいましたw

そのあとアクルさんが車でホテルまで送ってくださりました。

本当にアクルさんは救世主様です…メシアです。楽しい時間から送りまで本当にありがとうございました!

 

そして無事一日目終了になります。

最後が予想外すぎる展開でしたね!自分が本当にちゃんと調べずに宿を予約したことに原因があるのですがでもそこでアクルさんという方に声をかけてもらえたりして、また別に楽しい時間をすごすことができるなんて思ってなかったので、いい経験、思い出になりました。

でも次回からはこういう形でひと様に迷惑をかけてはいけない!と強く決心した一日目でしたw

後半も写真が少なかったですが一枚一枚が濃い思い出のつまったものだったので、長ったらしくなってしまいました。

二日目からもまた長ったらしくなると思います。暇人さんはお付き合いください。

二日目はついにサッポロファクトリーだどー!!