plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

2日目*サッポロファクトリー編

f:id:komuraumemo:20170118224745j:plain

二日目が始まりました。

まず最初に向かうはサッポロファクトリーです。公式物販やホール全体が雪ミクコラボ一色になっていたりとにかく毎年雪ミクのことがぎゅっとつまってるので、足を運ばないといけない場所なのです!

最寄り駅を降りると早速ファクトリーへのやじるし看板。はい、またこれだけでテンションがあがりますね。

駅をでてしばらくあるきます。

f:id:komuraumemo:20170118224803j:plain

歩道橋からみた町中の風景。雪一色ですね!

Whipしたケーキのような街は…好き雪本気マジック!脳内BGMが自然と流れます。

f:id:komuraumemo:20170118225933j:plain

サッポロファクトリーの前につきました~!

写真に写っている場所は公式物販や公式イラストが飾られてたりします。マジカルミライの企画展のような場所ですね。まだ会場前なのでたくさんのひとがならんでますね。

フォロワーさんいるかな~とチラ見していると…

f:id:komuraumemo:20170118230535j:plain

こっこれはぁ…!!

f:id:komuraumemo:20170118224827j:plain

けーのさん(@kno2502)の雪ミクココアちゃんん!!!

2014年の秋にダイハツCocoaと雪ミクがコラボし発売されていたのですが、こちら北海道のダイハツ店でしか購入できないのですが、けーのさんは道民さんではなく…この雪まつりでゲットされたそうです。

お迎えしたてのツヤツヤホヤホヤの雪ミクココアちゃん。私もこの時点で初めてお目にかかれたのでとても隅々までみさせていただきました…たくさん写真も撮らせていただきました。ありがとうございました…!

今現在このけーのさんちの雪ミクココアちゃん、様々な著名人さんのサインでいっぱいの貴重な車となっております。このサインの無いツヤツヤなココアちゃんの写真…これはこれでレア感がありますね~。

 

さて朝一でワークショップを予約していたので集合場所に向かいます。

内容は羊毛フェルトでラビット・ユキネ体験です。

羊毛フェルトを扱うのは初めてなのでとても楽しみにしていました!

f:id:komuraumemo:20170118224831j:plain

見本のユキネ氏とぱしゃり。完成度高いです。

そして説明書よむと…なかなか根気のいる作業っぽいですが難解というほどでもなさそうです。羊毛を小さいニードルでとにかくちくちくします。

しばらくしていると目の前にある男性が座られたのですが…共に行動していたフォロワーさんが…

「あっでらさん!」

で、でらさん…!?!?

まさかのここで初対面になりました!このときひっくり返るんじゃないかっていうくらい驚きました…!

ここで無理をいってあみぐるみ雪ミク2014ちゃんとでらさんの製作途中のユキネ氏と写真を撮らせていただきました…!貴重な思い出写真です、ありがとうございます。

 

f:id:komuraumemo:20170118224859j:plain

雪ミク2014原案者さんのでらさん、ご本人様に、自分の編んだ雪ミク2014さんを抱っこしてもらったりお褒めの言葉を直接いただいたりして、もう涙腺が崩壊しそうになりました…。本当にうれしかったです。しかもとても気さくな方で、たくさんお話させてもらえました…幸せな時間でした!

そんなこんなで羊毛フェルトユキネ氏、完成しました~!

f:id:komuraumemo:20170118224907j:plain

なかなかシュールな顔になりました!w

でも無事時間内に完成できてよかったです。雪ミクさんのお供なので、うちのあみぐるみ雪ミク2015さんともなかなかお似合いなんじゃないかな?と親ばかなりにおもいました。

 

ワークショップが終わり、アトリウム散策とお昼ご飯探しへ。

とりあえずピアプロの壁があったのでまたもここでこっそり描いてきました。

f:id:komuraumemo:20170118224925j:plain

f:id:komuraumemo:20170118232830j:plain     f:id:komuraumemo:20170118224924j:plain

アトリウム内の写真もちらり。

エスカレーターも雪ミクさんになってて唖然としました。こんな雪ミク一色の世界…!ドキドキが止まらないです。

コラボメニューもたくさんあります。ファクトリー内の飲食店と雪ミクさんがコラボしているのです。贅沢すぎる…。

ちょうど昼食にしたかったので雪ミクコラボしているお好み焼き屋さんにいってきました。

f:id:komuraumemo:20170118224945j:plain f:id:komuraumemo:20170118224949j:plain

SNOW MIKU玉…!通常より長いもが5倍入ってるみたいです。白い長いもが雪山にみえますね…(錯乱)

味は普通にお好み焼きでおいしく、満たされました。

 

f:id:komuraumemo:20170118225309j:plain

ここでいったんアトリウムを離れ、ホールに向かいます。

アトリウム…どこまでも雪ミクだらけ…幸せでした…。

 

ホールのほうの物販はとりあえずスルーし、企業ブースを回りました。

中でも衝撃的だったのが、DD雪ミクさんでした。

f:id:komuraumemo:20170118225314j:plain

確かここで初お披露目だったとおもいます(曖昧です…)。

生で初めてDD雪ミクさんにあえました。初音ミクさんとはちがいやわらかめの表情が白い雪をまとった衣装に反してとても温かみのある雰囲気になっててとてもかわいかったです。お迎えは、しませんでした!!!!!

あとイラストブースですね!

メインビジュアルから様々なところで使用されている雪ミク2015さんのイラストが大きく飾られてました…!中でもやっぱりKEIさんの雪ミク2015さん。

f:id:komuraumemo:20170118225324j:plain

圧倒的雪ミク感。やはり風格がちがいますね…。ファンとしてのフィルターもかかっています、かかっちゃいます。KEIさんの描く雪ミクさんをみてやっと雪ミクさんだと認識するひとが多いのもわかります。

他のイラストも写真撮ったのですが、多いため割愛させていただきます><

KEIさんの雪ミク2015さんと写真とれて…とても満足です…。

 

ここでサッポロファクトリー編終了になります。

ここでもフォロワーさんに会えたりして、様々な方々とお話することができました。お声かけしてくださった方々、そして声かけに快く対応してくださった方々、ありがとうございました。

サッポロファクトリーの雪ミクコラボは紹介しきれてないとことがたくさんあります…。しきれないくらいたくさんコラボがあるので、もうぜひ足を運んでいろいろ体験してほしいです。

二日目まだまだつづきます!