plumorumi

SnowMikuイベントに参加した時の出来事、気持ち、写真を自分の為にまとめてます

あみぐるみ製作2016

f:id:komuraumemo:20170121232013j:plainさて、また雪まつりはじまる…前に!

またねんどろいどfigmaはケチりあみぐるみをつくります~。

これ後に気づいたんですがこだわって作り出すとねんどろいどと変わらない値段があみぐるみにかかってたりするんですよね…本末転倒ってやつなのでは…?

いえいえ、それでも自分だけの嫁がいるのといないのとでは絶対差がありますからね!何かの差!

ちなみにこのミクさん、マジカルミライ2015の時にmogiさん(@mogi_3e9)に、私のねんどろいどにマステをセンス抜群に張ってもらいました…しかも蛍光マステなので、ブラックライトあてると光ります。いいでしょ~かわいいでしょう~!名前は魔王ちゃんですよろしくおねがいします。

 

あみぐるみ製作編といっても編み図等公開でもなく、編み方公開でもなく、作業過程をのせるだけなので、完全に自分がのちに振り返ってにやにやするだけのコーナーになります~。

f:id:komuraumemo:20170121232132j:plain

前回同様あしから編んでいきます。

足のほうの編み方がゆるくてふにゃふにゃの足になりましたが、前回編んだ雪ミク2014さんと同じくスレンダータイプよりもレベルはアップしていて、美脚に近づいたのでは、とおもいます。

f:id:komuraumemo:20170121232135j:plain

足~頭までいっきにあんで、最後にうでを取り付ける、みたいな順序で編みました。

f:id:komuraumemo:20170121232143j:plain

前髪、帽子試作品装着!らしくなってきたのでは。

f:id:komuraumemo:20170121232146j:plain

f:id:komuraumemo:20170121232148j:plain

SnowMiku2016といえば、このふくろうニット帽ですよ!!!

これニット帽にするとかほんと鬼畜やで…とおもいつつ、すべてちゃんと毛糸で編みました。このニット帽だけはねんどろいどのニット帽よりも本物感あるのではと勝手に思ってますw

 

f:id:komuraumemo:20170121232223j:plain

ツインテールは計4本、ボタンもふくろうのと雪ミクさんのとでつけて、模様刺繍して…!

f:id:komuraumemo:20170121232231j:plain

完成…!!!

雪ミク2015さんの持ち運びがとても大変だったので、小さい、スレンダータイプにしました。弱く編んでしまったためふにゃふにゃですが、雪ミク2016さんらしく編めたのでとても満足しています!

完成…?ひとつわすれてますね、ゴーグルを忘れています。

ゴーグルはプラ板でつくりました。レンチンして縮こまって固くなるアレです。

2、3回大きさ確認して…

f:id:komuraumemo:20170121232234j:plain

このくらいかな…

f:id:komuraumemo:20170121232237j:plain

サイズオーケーだったらば鎖編みした黄色の毛糸を周りにぐるっとすれば、ゴーグルだこれ…!

f:id:komuraumemo:20170121232244j:plain

バンドも編んでゆけば、完成…!ゴーグルは着脱可能になりました!

f:id:komuraumemo:20170121232248j:plain

ゴーグルあるととっても滑ってる感あるでしょ!!!

おろ…?雪ミク2016さんのしたにあるものは…

f:id:komuraumemo:20170121232326j:plain

す、スノボ・ユキネだああああ!!!

これはシコンスさん(@shiconshu)さんにスノーボード・ユキネが生放送で発表されたときに編んでくださったものでした…しかもそれをいただけたという…本当にありがとうございます。この子も一緒に雪まつりやいろんなイベントにつれていきました思い出たくさんです!

スノボ・ユキネについてる缶バッジは天叢雲さん(@murakumo393)さんが作ってくださったものでした…。これもいただきました、大量に!!!マジカルミライ2015で配らせていただいてました。ありがとうございました。

 

と、いうことであみぐるみは上の写真の三名(?)を連れてゆきます。今回初代あみぐるみくさんには雪っぽいバンダナもつけて、雪感パワーアップです!

次回からは雪まつりまとめに入ります。楽しみですー!